下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むかし話

やっぱりメモリーが足りないようだ。 今度余裕が有るときに増設したほうがいいのかな。 でもあと2年ぐらいしたら、WindowsXPも終わるし。 その時はWindows7にするつもりだけど、一緒にパソコンも買いたい。 そうすれば今のこのパソコンもどうなるかわからな…

生活に困っても死んじゃダメ

生活保護も減るけど死んじゃダメ お金なんかで死んじゃダメ 最悪、お金がなくなったら借りればいい。 生活出来るだけ借りて、生きていればなにか方法がある。 絶対に死んじゃダメだからね。 苦しくて、つらくて、無念だけど生きよう。 ごちそうを食べれなく…

難民審査を急げ

リンク: <a title="アフリカ人ホームレスが急増中 難民審査で就労禁止「どう生きていけばいいのか」 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-162611/1.htm">アフリカ人ホームレスが急増中 難民審査で就労禁止「どう生きていけばいいのか」 - 速報:@niftyニュース</a>. 彼らを教育も兼ねて、震災復興に手伝ってもらえないのでしょうか。 緊急的な制度を作ってボランティアで働いてほしい。 人手のないボランテ…

駆込み退職の教職員4県172人

聖職と言われ続けていた教員の仕事も、ついにただのサラリーマン化してしまったといえよう。 ハレンチな教員も、暴力を振るう教員も、ひとりの人間を育てるという使命を忘れてしまった。 金のためなら、自分の受け持っている児童も関係ない。 金が全てだ、そ…

目には目を、では終わらない。

中国の習近平主席が公明党の山口代表に会ったのは、創価学会だったから。 ふつうの政党の党首なら絶対に面会できなかったはず。 なぜなら、とてもメンツにこだわる中国だから。 世話になった池田大作のために、仕方なしにほんのちょっと時間を割いただけ。 …

ブログの書き方。

ブログを書くときに、そのままブログの中で書いたほうがいいのか。 それともエディターを使ってペーストした方がいいのか。 はたまた、Gmailなどクラウドを使ったほうがいいのか迷いませんか。 クラウドの場合、僕の環境ではマシンの性能が劣っているためか…

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」 ということですが、うちの暖房は主に灯油を使っています。 でも毎日ファンヒーターを燃やしていると燃料代がバカにならない。 そこで今は車の中で暖を取っています。 車は庭の中に停めてあるので、天気がいいと温室の中に…

円安が続いている。

安倍さんの狙いは円を弱くするということでいいのかな。 円を弱くすると、日本は強い国になるのでしょうか。 少子高齢化を促進したのも、自民党が政権を持っていたとき。 もっと静かにソフトランディング、ゆっくり少子化をすすめて欲しかった。 年金生活者…

春よ来い

♪ 春よ来い、早く来い、歩きはじめたみよちゃんが、赤い鼻緒のじょじょ履いて。 おんもえ出たいと待っている。 鼻緒っていまの若い人はわかるのかな。 じょじょ履いてのじょじょとはジョウリのことかな。 ぞうりが変化したのかな。 おんもえ出たいの、おんも…

中学浪人やむなし、橋下市長入試中止強硬姿勢崩さず

自分が浪人したから、やむなしってどうなんだろうか。 それに橋下市長の場合は大学浪人だから、高校浪人とは違うと思う。 学校や教育委員会に対する体質改善は必要だと思うのですが。 記事をよく読んでみたら、体育系学科だけということだったようです。 体…

少数派

極めて稀な境遇に身を置いているらしい。 だから様々な福祉制度も該当するものが少ない。 高齢になって子供を複数授かったけど、すぐに家内を亡くした。 しばらくしたら仕事もなくなった。 乳幼児の育児のために哺乳瓶と紙おむつを持っての毎日が続いた。 や…

テーマを変えたいけど

いまのブログテーマは何となく仰々しくて、ぞんざいなかんじがしてならない。 もっと感じの良いテーマに変えたいのだけど、考えてみよう。 ○○○のしずくとか、癒しのなんとかとか、大震災の後使われだした絆(きずな)を使ったテーマもいいなぁ。 それと近頃…

ひとり

今日は珍しく、次男が友達と出かけた。 ので、僕はひとりでうちにいる。 めったにないひとりの生活だ。 家内が亡くなって15年と半年が過ぎたけど、その間ほとんど99%ぐらいひとりになれなかった。 いつも子どもたち3人と一緒に暮らしていた。 毎日ごは…

10年ひと昔というけど

はてなダイアリー10周年おめでとう! もうそんなに時間が経ちましたか。 ブログというものがあると聞いた時、なんだいそれは。 と思いましたが、いつの間にか大きな広がりを見せて来ました。 あまりにも種類が多くて、その違いも多岐多様化していて選ぶのに…

求職中

今日は病院に行って、血圧の薬を貰って来ました。 相変わらず老人(自分もそうなんだけど)達でごった返していました。 その中で、スマホを取り出して青空文庫から落とした小説を読んで待つことにしました。 なぜか僕より先から待っておられるひとがいたのに…

もう1月も半分が過ぎた。

さて、たぶんこの冬の寒さも半分ぐらいは過ぎようとしている。 山屋が言うには、ふつう厳冬期といえば、12月、1月、2月を指すらしい。 だから1月の真ん中が冬のど真ん中といえる。 今年の冬は殊の外寒かった。 地球は炭酸ガスの排出量の増加で、温暖化し…

はてなブログ、新春キャンペーン

2013年にやりたいこと について、記事を書きなさいですか。 幾ばくかの定期的な収入を得たい。 すでに養老厚生年金はわずかだけど手にできる年令になった。 でも、この年で3人の子供を15年間、男一人で育ててきた。 だからみんなが自立できるまで、もう少…

一つ前の記事について

寛大な心と許す心がテーマのこのブログ。 そのブログの持ち主が、過去の暴力を許せないと書いている。 ここは矛盾していると、書いてから思った。 じゃあ、その暴力や体罰を許せるのか? と聞かれたらやはり許せない。 どうにかして許す方法はないものか、考…

大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒が体罰後に自殺した問題

ちょっとテーマが長すぎましたか。 たしかに僕らの小さい頃は、ほとんどの先生が暴力教師でした。 暴力を振るう先生が、熱血先生だと父兄には見えていたようなところもあった。 でも、生徒はそれどころじゃない。 そんなに悪いことをしたわけでもないのに、…

日中問題

中国が日本の尖閣を国有化したことに対して怒っている。 でも考えてみなさい。 国有化する以前にも、日本人の所有していた島である。 だから、元々日本のものだったわけだし。 国有化するのは社会主義国の常套手段ではないですか。 それに、小日本と罵ってい…

若者の雇用拡大、女性の社会参加が重要

首相は11日の日本経済再生本部の会合で、若者と女性を対象とした雇用促進策づくりを指示した。 でもね、世の中には年金生活でシングルで子供3人を育てているような人もいるのです。 もちろんかなりの少数派ではあるのですが。 いまも仕事を探していますが…