下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者ばかりが優遇

この3千円の使いみちはまだ考えていません。食料の買い出しで2回分かな。たまには青魚の刺身も食べたみたいな。

冷蔵庫から異音

冷蔵庫から異音がしだした。この冷蔵庫は亡くなったカミさんが結婚時に持参したもの。おおよそ25年は持っている、ある意味貴重な電化製品です。これまでも、異音がしだしたことも数回あった。その都度、裏のカバーを外して処置を重ねてきた。異音の元は、コ…

もう一つの避暑地

標高が1200メートルの高原です。入場料などのお金もいりません。気温はどのくらいか判りませんが、涼しいです。時々雲が湧いて、肌寒く感じる時もあります。昼ごはんはカップヌードルを作って食べました。うちから20キロあまりの高原です。これからは時々遊…

バイクのオイル交換日

今日はバイクのオイル交換に行ってきました。自分で交換をすれば安くつくのですが、ついでに空気圧なんかも見てもらえます。それにちょっと調子が悪い所があれば、その時にお願いできます。でも、いまだに調子がいいのか、悪いのかも判断できないでいます。…

ウオーキング

今日の歩数は測りだしてからこれまで最高です。少しずつ頑張って増やさなきゃ。

むかしの話。

うちの子どもたちは、ファーストフード店に行ったことがなかった。回転寿司にも連れて行ったことがなかった。映画や遊園地にも連れて行っていない。カラオケにも行ったことがない。親の携帯は、プリペイド携帯を着信専用で使っている。スマホはキャリアから…

今日のお昼。

今日も暑くなりそうだ。田舎の図書室は、日曜日がお休みです。だから、避暑地としては利用できません。昨日土曜日に行ったら、僕独りだけでした。田舎の小さな公民館にある図書館は図書室と書いてあります。「館」と「室」の違いはスケールの違いです。バイ…

想像できるかな?

例えば韓国との竹島の問題を、今は解決するのは難しい。だから今はこの問題を棚上げにして、やがて生まれる未来の両国民の判断に託しましょう。そう決めたとする。 ところが、韓国のある政治家が竹島を自治体で買い取ると言い出した。もしそうなると、その政…

銀メダルをとってゴメンナサイは無いでしょう。

www.nikkan-gendai.com こんな国に対して。自分のレスリングを愉しめばそれでいい。この世は、自分が主人公の舞台だと、悪いことをした人も教えてくれている。涙はいらない。

昼食が済みました。

僕の好きになれないもの。麻雀、パチンコ、タバコ、ゴルフ。ゴルフはスポーツだからちょっと違うんではないの?でも、嫌いなものは嫌いです。夏休みを2回とってお友達とゴルフ三昧の偉い方々。低年金であえいでいるお一人様の昼食なんてこんなものです。 こ…

毎日が夏休み

この暑さって、やっぱり温暖化の影響ですか。そしてこの温暖化は人類がもたらしたものでしょうか。こんな人類をもたらしたのも、宇宙の決まりなのでしょうか。地球を破壊する人類が生まれたのも、宇宙の摂理であると。そして、その環境に生き残ったものが、…

今夜の夕食

ニガウリのチャンプルー、昔はゴウヤなんて言わなかった。チャンプル-とも言わなかった。全部沖縄の言葉ですかね。

歩数計で健康に

私はスマートフォンを持ってはいるのですが、キャリアにつながっていません。なので、維持費は無料です。出かけると、ほとんど使えないので、あまり使っていませんでした。しかし、今日サイトを見ていて、これからの健康のために歩数計が欲しくなりました。…

避暑

私の住んでいるところは俗にいう田舎です。先日、知りたくなったのが、いったいこの場所は標高どのくらいののだろうか? そこで調べたのが国土地理院のサイトでした。調べた結果、標高は223メートルだということが判りました。もし南海トラフ級の津波が来…

今年の夏

今年はオリンピックがあるためか、忙しい夏を迎えている。何となく慌ただしい雰囲気がある。私も、子供の所に遊びに行きました。三人の子供のうち、一番上の子のところまで、一人で子育てをはじめて、約20年になる。だから、旅行をしたのは、20年ぶりのこと…