下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうゆう態度がいいのだろうか。

もうすぐ辞職する職場ではどうゆう風に振舞えばいいのでしょうか。 へらへらしていてもいいかもしれないし、緊張感を見せてもいいかも。 どうせ解雇になるのだから、適当に仕事をしてもいいだろうし。 立つ鳥跡を濁さずという言われもあるし。 まぁ、A型だか…

秋の味覚といえば

今週のお題「秋の味覚」 たくさんあり過ぎてどれにも決められない。 別に秋の一番の味覚という、お題でもないので決めろと言っているわけでもないのすが。 春の味覚、夏の味覚、冬の味覚とそれぞれあるのだろうけど。 一番味覚となる種類が多いのが、秋なん…

たぶんリタイヤします。

すっかり秋めいてきました。 秋は冬の準備のためにあるのでしょうか。 先日解雇を言い渡されていましたが、文書で出してくれと要求したら撤回になりました。 でも、あとを引き継ぐ人が入ってきたので、僕がやめることにしました。 おかしな話ですけどね。 だ…

そろそろ隠遁生活に入ろうと思う。

これまで色々頑張って働いてきたけど、そろそろ潮時かなという気がしてならない。 3人の子供をちゃんとした大人に育て上げることが、僕のこの世に生を受けた理由だと思ってきたけど。 仕事場がやはり僕のような高齢者が働くには合わないという気がして来ま…

時々とてもナッツが食べたくなる。

別にげっ歯類ではないのですが、無性にナッツが食べたくなるのです。 決して歯も強いわけではないのに、ボリボリカリカリと食べたくなります。 たぶん体にはとてもいい食品だと信じています。 なんせ、植物性のタンパク質と油脂だから。 昔の縄文時代から樹…

お題を貰うとなんか書いてみるかとなる。

今週のお題「秋の準備」 季節季節で何か準備をしなければならなくなることが普通の人はあるのだろう。 でも僕は、できるだけ一年中同じ環境で生活して行けたら楽だと思う。 服装にしても、寝具にしてもだけど。 でも贅沢ということは、変化があるということ…

ブログを書くある一つの意味。

これまで家内を亡くして十数年暮らしてきたわけだけど。 いくら孤独に慣れていても、時には誰かに話しかけたいのだろう。 もちろん目の前にいるのは三番目の子供だけだけど。 子供じゃ話し相手にならない。 それも思春期の男の子ときている。 家庭の中は索漠…

7年後の私ですか。

今週のお題「2020年の私」 たぶん死んでは、いないと思いますが、一人で何しているでしょうか。 年金をもらいながら、ほそぼそと自分独りだけの生活を送っているはずです。 人は年齢を重ねると、不満をふくらませる人もいるし、これまでの人生に感謝する人も…

これから考えないといけないこと。

東京オリンピックが決まり、これからの日本を考えるときに言いたいこと。 このデフレに陥った時に私達はどうしてしまったのだろうか。 そう自問自答してきたのかもしれない。 確かに閉塞感に陥って他人のことまで考える余裕を失ったような気がする。 自分さ…

お題は「姉妹・兄弟」だそうな。

今週のお題「姉妹・兄弟」 まずだれでも、自分の兄弟姉妹を思い出すでしょう。 一人っ子の人は思い出すまでもないわけだ。 僕は上に姉が二人、なので、三番目に僕が生まれたときは親は喜んだみたい。 チヤホヤされて育ったところもあるので、未だに成熟して…