下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火が嫌い

老いたためなのか、花火がうざい。あの遊びって、江戸時代の遊びだと思う。玉屋さんには悪いけど、良さがわからなくなってきた。自然に優しくない、野鳥や獣は怯えていると思う。 花火全部が嫌いではなく、唯一好きな花火は線香花火ぐらい。あと嫌いなものが…

ニュースが好きです。

ちかごろ、ほとんどニュースにしか興味がわかなくなったようです。それに、エンタメ系やスポーツ系、中でも相撲やプロ野球やゴルフは興味外です。芸能やゴシップも外して読みます。真実は小説より奇なりですから、毎回面白い記事があふれています。今日はち…

戯言の毎日

今日も商いは3時で終わり。久しぶりに222円ぐらい上がりましたね。いまはNISA枠がなくなったので、一つだけ残しているだけなんですが。やっぱり気になって見てしまいます。たぶん来年になるまで、ほっといておこうと思うのですが。 はたして我慢できるでし…

戯言ばかり。

昨日はちょっと買い物に出かけました。だいたい買い物といえば食料が主なんですが。でも昨日は、食べられないものもちょっとだけ。それは、外で繁茂した草を取るために必要なもの。 それは、蚊取り線香を腰にぶら下げる装置です。前にも2つぐらいうちにもあ…

いろいろさまざま。

今のこの暑さを取っといて、冬に使えないものか。世界の科学者の頭脳を集めたら、どうにかできそうだけどね。人が月に行ける時代、人が月や火星に住もうという時代が来るというのに。 雪室(ゆきむろ)があるのだから、夏のクーラーが排熱した熱を溜めればい…

ニュースから

ニュースを見ながら イプシロンS燃焼試験で異常燃焼って言っているけど、映像を見たらどう見ても爆発でしょう。最近、日本の科学力が劣ってきているような気がしますけど。気のせいならいいのですが。 プーチン大統領、ウクライナのNATO加盟は驚異よくわ…

ポイントのことなど。

ウオーキングをしていない。天気が悪いし、気温が高いので熱中症も心配だから。座ってばかりじゃ、体がなまる。 この前からaypayのポイントが少し溜まっていたから、なんに使おうかと思っていました。そういえば、いつ頃からか、顔にイボみたいのものができ…

今日も戯言。

このところ、このブログに映像も載せませんし、タグ付けもしていません。いいのです。 できるだけ訪問者も少ないほうが、恥をかかなくていいから。じつは長い間スマホも持っていませんでした。パソコンがあればそれでいい、そう思っていたのですが違いました…

捨てられないもの、というお題です。

お題「捨てられないもの」 なかなか、お題が決まらないので、検索してみました。お題を決めたら、なにか書けるのか?少しは書けるかもしれないけど。 実は、うちの中に捨てなければならないものが山ほどあります。捨てられないものというより、捨てなければな…

日曜日のぐだまき

日曜日ですね。田舎の老人には関係ないけど。曜日がわからなくなったら、やばいらしいけど。買い物に行く日を決めているけど、曜日とは関係ない。でも、スーパーは曜日で安売りをするから、曜日もわかったほうがいい。生活にけじめをつけないと、脳の活力が…

自動車の運転のことなど。

遅くなりましたが、前回のがんの術後の再発検査で大学病院に行ってきました。予想していたとおり、2箇所で渋滞に巻き込まれました。あさ、6時半に出発して、病院についたのは9時頃。毎回、同じ場所くらいから渋滞しているのに、今回はずっと手前から渋滞…

節目のざれごと

誕生日も節目ですね。いろんな節目があるけど、節目は一旦立ち止まって振り返ったりする。または、これからの先のことを考えたり。あと何年生きられるのかな、とか。 まあ、良くもこの年齢まで生きてこられたもんだ。でも、今生きていることに感謝の気持はあ…

原発もそうだけど

やっぱり日本の国土は、もっと大事にして、きれいにして残してほしいものです。以前、中国の鉄道事故があったとき、電車の車両を穴ほって埋めてしまったのと同じようなことじゃないのかな。日本という国は国土も狭いので、もっと慎重に国土の管理をしてほし…

線状降水帯ほか

線状降水帯とは 気象庁の気象研究所の分析によると、ここ45年間の中で、線状降水帯による豪雨の頻度は、約2倍に増加しているといいます。 また特に6~7月の梅雨の時期は、4倍近くも増加しています。 この原因といわれているのが、地球温暖化。 線状降水帯を…