下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さに負けない話。

いや、寒いです。 温暖化の話はいったいどこに行ってしまったのだろうか。 人間がちょっと悪さをして気候を乱しても、地球の動きにはそんなに影響がないのかも知れない。 人間どもよ、おごるなかれ。温暖化という気候の前に汚染に気をつけよ。 己の汚染で己…

就職率100%

長いこと、失業していました。 その間、ハローワークの基金訓練も受けることが出来ました。 しかし、あの基金訓練というもの。 就職にはなんの助けにはならなかった。 訓練を終えた殆どの人が、そのまま失業中のままだった。思うのだが、働く気のある人はみ…

グローバル化もいいかげんにしろ。

娘がアイフォンを失くした。 不特定の人が出入りするデパートで友達と遊んでいた。 いつの間にか、いつも右手に持っていたはずのアイフォンが消えていたという。 すぐ届けを出して、探してもらったがでてこない。数日待ったけど、ダメだった。 むかしの日本…

金正日がどうしたって。

やがて誰でも死ぬ。 だからそんなこと大層な事件でもない。 じいちゃんが死んだら、その後を子供がどうにかするさ。 決して、この世の中を撹乱しようなんて誰も思わないさ。 誰だって自分の命は大事だし、自分に使える人も大事だから。意外とみんな、性善説…

年末も押し迫ってきた。

忘年会をしなくなって十数年が過ぎた。 年賀状を出さなくなって十数年が過ぎた。 お正月もお盆も、ただいつもの同じ日が過ぎていった。 季節感のない毎日が過ぎていった。ただ、家事育児、仕事で毎日が過ぎていった。 そろそろそんな生活も終わろうとしてい…

2011年、私の3大ニュースですか。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 時系列で行くと、最初は長男が中国に1年間留学することになったこと。 次は父親である僕に緊急雇用対策の仕事がやっと見つかったこと。 最後は、来年のことだけど長女も次男もこのうちを出てゆくことがほぼ決まったこ…

居場所が見当たらない。

このインターネットの中は広すぎてどこにゆけばいいのかわからない。 SNSにしても、同年代が集まるところを探した。 しかし、サービス内容を見ると有料会員と無料会員との差が激しい。 一般のブログなら自由な大きさで画像を入れることができるのに、できな…

オーバーホール

4.5年前だったか、下腹部に脂肪の塊のようなものができた。 痛くも痒くも無いし、大きくなる様子も無いので、そのままにしてきた。 もし別の場所にできていたら、たぶん病院に行って見てもらったかもしれない。 しかし、できた場所が下腹部だったので幾らか…

過去に書いたけど、このテーマ。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 近頃余り物を買わなくなってしまった。 欲しいものがないと言うか、欲しいものは高すぎると言うか。車が欲しいけど、ちょっと今は無理と思う。 衣、食、住で考えてみよう。 先ず衣だけど、としを取るとほとんど、…

サンタクロースさん

今週のお題「サンタクロース」 サンタクロースから何を類推できるか。この世の中には、すべての事象を簡単に分別できない。 善悪の判断とかにしても。 でも誰かがやらなければならないこともある。例えば裁判とか。 グレーのままでは済まされないことも悲し…

福島原発、事故調査報告書

福島原発事故をめぐり、東電が公表した事故調査報告書は想定外で終わった。 書かれているのは、発生した事実の列挙だけ。 事故調査報告書だから、調査してくれないと意味が無い。 いちばん調査のできる組織は運転していた東電しかいないのだから。 でも、危…

今年買ってよかったもの。

この季節になるとよく目にするのが、今年買ってよかったもの、というのがあります。 そこで、自分はどうだったのかな。 今年何を買って、その評価はどうだったかな? というわけで、ざっと身の回りを調べて見ました。 考えても、自分に買ったものはそんなに…