下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば節約術を書いてなかった。

私の節約術「セツヤクエスト」 これまで長いこと家計簿をつけてきた。 3人の子供を育ててきた父子家庭では、一番経済的に困難を極めた。 ので、金の出入りを記録しないと安心できなかった。 そして節約できる一番の支出科目は食費でした。 でも、子どもたち…

晴耕雨読

きょうも図書館に行ってきました。 今月いっぱいで解雇されましたので、いまは有給休暇を消化しています。 これからも自由な時間が増えるので読書でも楽しもうと思っています。 どんな本がいいのかネットで調べて、図書館のサイトに行って、蔵書検索。 そし…

ご当選おめでとうございます。

僕はこれまで、本当にくじ運が悪くてほとんど期待していませんでした。 いや、それどころか完璧に忘れていました。 ところが今日送られてきたのです。 蒸留酒が3本セットで。 日本蒸留酒酒造組合というところから。 いやー、びっくりしました。 時々は、プレ…

季節外れ

安いビールを買ってきました。 この夏の売れ残りでしょう。 この常夏気分を1月ごろ、こたつの中で飲んでみましょうか。 どんな気分でしょうか。

証明写真

この有給休暇が終わったら、雇用保険の手続に行く予定。 だから、今、暇なうちに自分の証明写真を準備しよう。 そう思って、デジカメを取り出し、三脚を立てて白い壁を探しました。 その白い壁を背景に、デジカメのタイマーをセットしました。 何回か繰り返…

台風27号

大丈夫でしょうか。 いくら文明が発達しても、自然に対して人間はこんなにも小さな存在なんですね。 虫けらみたいに、人の命が危険にさらされる。 世界に台風の種類は三種類しかない。 そのうちの一つが日本に影響を及ぼすタイフーン。 おごるな日本人という…

テレビは見ないから国会討論をラジオでを聞いている。

一番緊張感がなくてつまらないのが、与党議員が質問するとき。 与党議員の質問は中止して、その分を野党にさせてほしいものですね。 守るのと攻めるのと、聞いていると攻めるほうが正しいと思ってしまう。 のは、僕が貧乏人だからかな?

新番組っと言ったら

今週のお題「秋の新番組」 テレビ番組のことですか? 僕はほとんどテレビなんて見ないし、ドラマもまったく見ない。 すべてのドラマがわざとらしくて、恥ずかしい気がします。 えっ、実際はそんなことしないし。 そんな大げさな顔をしないし。 そんな大きな…

今夜の献立

そろそろ今夜の夕食を考えなきゃ。 次男はバイクでバイトに行った。 いまテレビで、いじめ自殺のことを放映している。 見ていて思った。 死を選んだ人は、どうしてあんなにも重大なことを実行してしまえるのだろうか。 うちの家内も、三人も幼子を残して逝っ…

恥ずかしいお題をいただきました。

秋の夜長は読書とブログ 秋の夜長は読書感想文をブログに書こう。 何が恥ずかしいのかというと、このところ読書をしていません。 その機会は青空文庫とか、ネットの中なども探せばいくらでもあるのでしょう。 しかし読書をしていないのです。 住んでいるとこ…

ブログの名前を変えてみました。

やはりこの年になると、周囲から感じる。 もうあなたはそんなに頑張らなくてもいい歳なんですよ。 そろそろ引退の準備をするときに差し掛かってきました。 私の場合、訳あって歳をとってから独りで子育てをしなくてはなりませんでした。 だから、歳だから退…

軽い生活

いつも持ち歩いている携帯ラジオと、プリペイド携帯です。 今の携帯ラジオは本当に電池が長持ちします。 田舎に住んでいるので、殆ど聞いているのはNHK第一のみ。 あとは電波の入りが悪いから。 携帯電話は2ヶ月で3千円のプリペイド携帯です。 それでも使い…

リタイヤの時

たぶんもうこれから労働に就くことはないと思う。 というより、こんな年寄りに新しい仕事は見つからないだろうと思っている。 しかし、65歳まで収入がなくても大丈夫だろうか? 貯蓄も殆ど使ってしまっているし。 エクセルを使って予算を立ててみたところ…

晩年に体験した仕事。

今月いっぱいで仕事を辞めるので、というか辞めさせられるので有給休暇を取りました。 この歳になると最後の職種だと思ってきましたが、ここ数年で2つの職種を体験しました。 どっちも初めての経験で、悪い意味でとてもいい勉強をさせてもらいました。 最初…

加齢に伴う耳鳴りかな?

近頃、耳の中なのか頭のなかなのか、耳鳴りがするようになってきた。 音の種類はセミと言ったらいいのか、地虫のような虫がジーン、ジーンと鳴っている。 何かに夢中になると、そのことを忘れたりもするのだが、暇な時は聞こえる。 耳鳴りに効く薬とかあるの…

ちょっと考えた。

水力発電は高いところから低いところ、できるだけ高低差があるから高い電力を得られる。 経済も同じで、貧富の差が大きいほうが活性化する。 今のアベノミクスは格差を広げることで経済を活性化しようとしている。 弱者は強くなろうとすることで、活性化する…