下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

わたし終いの極意はダウンサイジング

今年は初めて、スマホを普通に使い出した年でした。
中古のスマホを、5千円で購入して、Wifi専用で使っていました。
年寄りだから、そんなに外出もしないから。
自宅専用のスマホとして使っていました。

そうこうしているうちに、テレビの画面が真っ暗になり映らなくなりました。
ちょっと待てよ、これってテレビから離れられる、いい機会じゃないか。
ということですぐに、家電店に持っていってリサイクルをお願いしました。
同時に、NHKさんにも連絡して、壊れた旨を説明して契約を破棄することにしました。
送られてきた文書に、家電店のリサイクル票とレシートをコピーして送りました。
地域のテレビ強調設備の組合にも連絡して、こっちも停止してもらいました。

この際、年齢に応じて身の回りをダウンサイジングしよう。
身の丈にあった小さな生き方が、私じまいの極意だ。
そう決意して、身の回りを見渡すとありました。

それは、あと数年すると廃止になるADSLです。
先ずは、ネットの環境を変えてADSLをやめよう。
光回線なんて、この貧乏な老人にはもったいない。
それに代わるものはと調べていたら、ありました。

そうです、モバイルルーター格安SIMを入れてネットに繋げないか。
さっそくヤフオククレードル付きのモバイルルーターを手に入れました。
しかし、いろいろイジってみましたが、繋がりません。
捨てるのももったいないので、ダメ元で同じルーターを500円で買いました。
同じように、イジってみると今度はつながったのです。
これでネットの環境は完了しました。

でもまだ、ダウンサイジングの対象は残っています。
それは、固定電話です。

以前に、ADSLの停止でモデムを返品しましたので、もうNTTの固定電話はいりません。
ほとんど電話もかかってこないし、使われていないのに毎月の出費がもったいない。
どうしても電話が必要なときには、Wifi専用のスマホがある。
これにも格安SIMを入れて、固定電話代わりに使おう。

モバイルルーターはマイネオのSIMでしたので、スマホはPovo2.0にしました。
電話を使わないときは、タダ同然です。

ということで、今年を振り返ってみると、ダウンサイジングの年になりました。
仕事のない年金暮らしの底辺爺さんには、賢明な決断だったと思います。
あとは、病気をせずに、健康で長生きすることに尽力しましょう。