下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政治が混沌としている。

みんな自分だけの主義主張を大声でわめいている。 自分だけが正しいのだと。 たくさんの船頭が小舟に乗り込んであっちこっちでサオをさしている。 いったいこの船はどっちに進むんだろうか。 船には病人も乗っているというのに、できるだけ早く助けてあげた…

今日は何の日?

語呂合わせでいい夫婦の日らしい。 そういえば昔、夫婦だったんだよなぁ。 ほんとにいい夫婦だったんだよなぁ。 それが今はシングルになっちまった。 もちろん僕のせいでこうなったんだと思う。 カミさんは一人であの世に逝っちまったからね。 乳飲み子達3…

失業ということ

変な意地を張ったので失業しました。 早く何か仕事を探したいけど、高齢者だからなかなか見つからない。 もう少ししたらハローワークに行って相談しよう。 今は待機期間なので、なにもしないほうがいいらしい。 再就職手当とかは直ぐに仕事を見つけた人には…

テーマを変えました。

この年まで生きてくるといろんなことを経験しました。 そのなかには、心のなかにシコリみたいに残ったものがあります。 シコリというか、刺さった棘と言ったらいいのか。 それは自分が小さい人間であったがために、他人を傷つけてしまったということだ。 例…

中国共産党のこと

今回中国共産党の上層部が入れ替わりました。 この入れ替わりは定期的に行われているけど、なんのための交代なのでしょうか。 たぶん組織を活性化するために行われているのでしょう。 しかし今回見えたのは、長老の跋扈です。 これほどまでに退いた長老の力…

政治の話なんぞ

このところ慌ただしくなって来ました。 だだでさえ年の瀬はあわただしいというのに、選挙もあるらしい。 この選挙は国民が望んでいた選挙なのでしょうか? 国民に信を問うというけど、国民にその気概があるのでしょうか。 こんなにも次から次へと国のトップ…