下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンヒーター

石油ファンヒーターで思い出したこと。あれは冬の寒い夜。次男にミルクを飲ませて、寝ようとしていた。一枚の布団を引いて、真ん中が僕。右側に長女も寝かせていた。 すると、次男がさっき飲ませたミルクを吐いて泣き出した。布団の上に吐いた臭いミルクが広…

今週のお題「おすすめの手土産」

今週のお題「おすすめの手土産」 今回のお題は、残念ながら僕にはまったく関係性がない。昔から、お土産なんで殆ど買ったことがない。第一、もう20年以上も旅行をしたことがないのだから。 昔、家内が生きている頃は旅行先で一緒にお土産を見繕っていた。…

今年の暖房

今朝は久しぶりに早朝ウオーキングをしてきました。朝6時に起きて、ご飯を仕掛けて、携帯(通勤)ラジオを持って手袋をして歩きました。歩いた時間はおおよそ1時間弱。道端に咲いていた花は、白い野菊。本当の名前は知らない。帽子を、ハットからニット帽…

ストーブオプティマス8R

僕の携帯はプリペイド携帯です。でも、稼働率が低すぎるのです。ほとんど電話することもないし、どこからも掛かってこない。仕事をしている頃は、もっと稼働していたけど。その頃は仕方なく、個人の携帯を仕事に使っていましたけど。あまり使わないので、い…

アルパカ

今朝のお味噌汁。 冷めるまで待ってから食べました。でも昨日より、少しは良くなったかな、口内炎。それでもまだ沁みる。 また昔の話で恐縮です。むかし話をしだすと、年をとった証拠だといいます。昔はこうだった、今の若いものはなってないとか。なるだけ…

口内炎

まいった。もう何十年も発症したことがないのに口内炎になってしまった。昨日から、苦痛で食べるのにも困っている。時々なるのだったら、それなりに薬も準備しておくのだが。もう記憶にないくらい昔、それも軽い口内炎ならなったこともあっただろう。 この際…

シェーバーが壊れた。

今朝髭を剃ろうと思って、シェービングのスイッチを入れた。すると、うんともすんとも言わない。このところ電池の持ちが悪いとは思っていた。仕方ないので、毎日コンセントに刺したまま、ほぼ常時充電していた。これがやっぱり良くなかったのかもしれない。 …

ある思いで。

あれは丁度、三人の子供を育てている最盛期の頃だった。いつもの通り仕事を終えて、さて今日の夕食は何にしようかな。そう考えながら、夕食の材料を買うためにスーパーマーケットに寄った。すると、スーパーの棚に並んでいる材料を選んでいる僕の前に。一人…

マイブーム

時々早朝ウオーキングをしています。で、今日もほぼ1時間かけて歩いてきました。できるだけ車の通らない道を選んで、歩きます。500mlのペットボトルに水を入れて、時々飲みながら歩いています。 田舎の道ですから、ほとんど人に出会いません。僕も田舎は…

行ってみたい時代

今週のお題「行ってみたい時代」 たぶん、タイムマシーンで行ってみたい時代という題と思う。過去に戻ってみたい時代ということかな。でも、未来でも行って見たけりゃいいのでしょう。 しかし、過去はある程度、歴史として知っている。だが、未来については…

他言無用

以前、テレビで特集を組んでいたことです。生命や寿命についてなるほどと思ったことです。今、よく話題に上っている遺伝子の働きにも関係することなんです。 ある生物、動物でも人でも何でもいいのです。例えばハイエナにしましょうか。例えば、そのハイエナ…

今日も戯言

近頃視力が落ちてきたような気がする。朝のうちはいいのだけど、夕方になってくると、小さな字が読みにくい。もちろんパソコンの設定をいじればいいのだけど、画面の情報量は減らしたくない。というような矛盾を抱えている。とりあえず、テキストエディター…

臨時福祉給付金

臨時福祉給付金の支給通知が届きました。金額で6千円の支給額です。この給付金は消費税増税に対する援助金だと理解しています。低所得者が食費等で支出する消費増税分ということなのでしょうか。では、この支給額を消費税増税分の3%で割ってみます。する…

旅の計画

そうだ、一泊だけの一人旅に出かけよう。ノートパソコンを一台持って。ビジネスホテルに泊まろう。 確かこの前に旅行をしたのは20数年前のことだったはず。まだカミさんが生きていたころ。長男がよちよち歩きの頃、京都に行った。長男に小さな、かわいいリ…

今週のお題「私のテーマソング」

今週のお題「私のテーマソング」 特にこれといった一つのテーマソングは浮かばない。 若いころのビートルーズやローリングストーンズ、モンキーズなどの時代曲etc。 そのあと、年をとるごとに音楽から遠のいてきている。 昔の曲を今聞いても、懐かしさは感じ…

ついに今日基本ソフトを変えることができました。

先日から、このWinは正規品ではありません。 という表示が出るようになりました。 いろいろ対策を講じましたが、結局対処できませんでした。 そこで、どうにかしてUbuntuに移行しようとしたのです。 すると、さまざまな障害がありました。 DVDドライブが使え…

積極的平和主義と究極的平和主義

積極的平和主義とは 平和を維持するためには、軍備は必要である。平和のためには戦わないといけないし、それなりの武力が必要だ。これが積極的平和主義。 究極的平和主義は、絶対に戦争はしません。武力で侵略されても抵抗はしません。なぜなら、戦う術がな…

ユネスコでさえ

日本は先の戦争で負けた。負けた国がいくら正しいことを言っても、勝った国には通らない。それが勝負の世界。戦争では、生きるか死ぬか、戦わないと殺される。だから、悲惨で残虐なこともあっただろう。 その残虐さは戦って勝った相手も同じ。でも戦争に負け…

聞き間違いました。

今日の聞き間違い。ラジオで九官鳥を守るためには云々(うんぬん)とかいっているのを耳にしました。えっ、九官鳥もだんだん少なくなってきているのか。じゃあ、あのレッドデーターブックにものるようになったのかなあ。そう思っていました。 しかし、よく耳…

Ubuntsにします。

今日USBフラッシュメモリーをアマゾンでクリックしました。値段は980円也、容量は16GBでした。これまでもUSBメモリーは使っていました。でも、ストレージは、クラウドもあるので、これまで4GBを一つしか持っていませんでした。では、どうしてもう一つ買おう…

矛盾している。

国境なき医師団の施設が米軍の空爆で誤爆されたとのこと。この記事を読んでいて、人間のやってることの矛盾やはかなさを感じた。すぐ近くでは銃や爆弾を使って殺し合いをしている。そして、そのすぐそばで、己の命も顧みずに治療に当たる医師団がいる。いっ…

読書

訳あって、この頃UBUNTUウブンツのパソコンばっかり使っています。訳というのはまたそのうちに書こうと思います。このところ天気が良いので、バイクで出かけるのが苦痛ではありません。なので今日も図書館にでかけました。 その前に金融機関に寄ってお金をお…

ああ結婚

今週のお題「結婚を決めた理由」 周囲から、見合いをしないかと言ってきた。 相手は干支で一回り若い女性だった。 なのに考え方は僕よりずっと、しっかりしていた。 お見合いというものは、どうしても結婚を想定したもの。 だから、水が流れるように結婚は決…

やもめ

男やもめにウジがわき、女やもめに花が咲く。そう言われていますが、その男やもめに子供が三人いた。うちの場合は。たぶんそうなると、ウジどころかすべての害虫が湧いているようなもの。保育園の頃は、娘の頭にシラミが湧いていた。むかしのつげのクシみた…

またもや爺の戯言

今日はこれまで行ったことのない近場の道の駅に行ってきました。片道50キロぐらいだったのかな。はっきりとメーターの記録をとっていません。いつもの原付き2種のスクーターです。出発する前にガソリンスタンドで満タンにしていきました。帰ってから燃費…

今日の戯言

パソコンのスイッチを入れる。すると、入道雲のような情報が頭の上にドカンと落ちてくる。その情報のアマゾンジャングルの中をさまよい始める。探してみてもコンパスは見当たらない。しかし、そこら中においしそうな情報がたわわになっている。だから、お腹…