下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人+ラテン系

日本人の血にラテン系の血が混ざったらちょうどいいのかも。真面目で、アンニュイで、几帳面で完璧を目指す国民性?まぁ、みんなが全部でもないけど。 そんな国民性に、スペインや、イタリアなどの日本人とは真逆の性格。そんなことになったら、どうなるのだ…

日銀のマイナス金利

お金を貸して金利を得るという行為は、資本主義経済の基本的な方法です。でも今回の日銀が行った、マイナス金利というのは、お金を貸すと貸したお金が減ってゆくわけですね。やっぱり、こんな方法は資本主義社会としては、間違った方法ではないかな。 経済と…

今週のお題「お気に入りの一着」ですか

今週のお題「お気に入りの一着」 パス。 もうおしゃれに興味が無くなったのです。 冬は寒さをしのげればいい。 夏は暑さをしのげればいい。 異性の目にも止まらないし、ぼっちだから。 高齢者でも、おしゃれをする人のほうが長生きするかもね。 でも、目立つ…

まもなく春になる予感。

今朝は朝から雨がふっている。部屋の中にいて、雨の降る音を聞くのは久しぶり。これからは一雨ごとに春めいてゆくのかな。歳をとればとるほど、季節に敏感になってくる。たぶん、その訳は残された時間が少なくなったからだろう。自然が愛おしく感じられる。…

リングワンデリング

リングワンデリングとは、雪山で道がわからなくなてしまった。 それでも歩き続けると、いつの間にか同じ所をぐるぐると回っている。 足あとも、雪で消えているので、そのことに気づかない。 そして、ついに疲れきって遭難してしまう。 今回もまた起こった、…

ある年寄りの戯言

ちょっと強めの寒波が来たぐらいで、こんなにもバタついている知的生物。はたして、この知的生物は知的と言えるのだろうか。これまで、産業革命からさまざまなものを作り出してきた。それなのに、人間同士がテロと言われる言葉の殺し合いを不断なく続けてい…

一人で年金生活

リタイヤした田舎の老人が、わずかばかりの年金でどう暮らせばいいのか?というのが、今の自分に課せられたミッションだと思っている。 まずは己の身の丈に合った生活に切り替えること。通勤の必要がなくなったので、マイカーを手放した。買い物に行く手段と…

お題は二十歳だなんて・・・・・・・・。

今週のお題「20歳」 おじさんにも、そんなときがあったとしか言えない。思い出すだけで、顔を赤らめてしまう。あの頃の幼稚で、純粋なようでひねていた二十歳のころ。 この年まで生きてきて、自分の過去が全部恥ずかしくてならない。ゲッ、こんなことを考え…

大寒波来襲

雪が積もったら何しようかな。明日ごろ、40年に一度くらいの大寒波がやってくるらしい。もし停電したら、そんな雪遊びのことなんて考えられないだろう。どうやって食べようか。どうやって、寒さ対策をしようか。その時はもっと切実なことを思うだろう。 老…

初めて聞いたフィンガーシフト。

昔の人はフィンガーシフトって知らなかった。その昔の人とは私のことですが。昔はダブルクラッチを使ってシフトダウンしていましたね。この技は素人なりに、ちょっとかっこいいテクニックでした。一瞬ニュートラルにして、ちょっとふかします。そのあとに低…

朝ごはん

今日の朝ごはん。ご飯はマイタケと人参の炊き込みごはん。みそ汁は、豆腐とワカメ。残った豆腐に梅干を乗せました。白菜の白和え。早朝ウオーキングをを終えてからおいしくいただきました。 また政治と金の話が出ています。企業・団体献金はいつの間にか、復…

私は「一億総安心社会」のほうがいい。

どう考えても国の政策が納得できない。気が付いたら、いつの間にか高齢化社会になってしまった。これほど急激な高齢化を促進してきた、戦後最長の政権政党。いま自由民主党が一億層活躍社会を声高に叫んでいる。 地方に住んでいると見渡す限り、周りには老人…

スキーバスの事故について

僕が昨年まで働いていた職場。そこでの仕事は、毎日送迎のために3時間から4時間ぐらい運転手をしてきた。年齢も64歳となってくると、たまに睡魔が襲ってくる。一瞬意識が途絶える時もたまに起こった。睡魔に引き込まれるようなときがある。そうゆうとき…

好々爺

こんな寒い時期にバイクにまたがって、買い物にゆく老人。それは私です。生活が苦しくなるので、田舎暮らしだけど車を捨てました。ネットを見ていると、若者がこの冬にバイクでツーリングをしている。それも、北海道を。その画像を見て、大丈夫だと思いまし…

命を無駄にしないで

agora-web.jp 本気で少子化を止めるなら、国はこうゆう組織に援助すべき。そう思います。妊娠して誰にも相談できない女性。女性の苦しい辛い話を聞いてくれて、ケアしてくれる組織。このシステムが性の乱れに繋がるとは思えない。子供はみんなの宝なのだから…

一億総活躍社会の実現ですか。

安倍総理は一億総活躍社会の実現と言っている。でも少子高齢化が進んだこの時代、高齢者は活躍できなくなってきています。65歳から働きたいとハローワークに行っても仕事はありません。ほぼ50歳になれば、ほとんど新しい仕事にはつけない時代です。なの…

ブログのことなど

上辺だけのコミュニティーだと、政治や宗教やお金の話はしないほうが良い。そんな話を聞いたことがあります。では、ブログの場合はどうか。ある人のブログでは、タブーとされる話はしない。そんなブログもあって良い。でも僕のブログでは、できるだけタブー…

好き嫌い

僕の嫌いなもの。タバコ、若い時に数年、粋がって吸っていましたけど。でもやめて本当に良かった。あと麻雀。それにパチンコ。そして、ゴルフ。後なんだろう。このくらいかな。政治家さんたちや財界人、芸能界の人たちはゴルフが好きですね。安倍さんも楽し…

今年こそは、がお題です。

今週のお題「今年こそは」 この今年こそは、の最後の文字はハと読みません。 ワと読みます。 「は」と書いてあるのに「わ」です。 理由はよくわかりません。 今年こそは、こうしよう。 この「こそ」という言葉でわかることは、これまでもしようと思ったけど…

あけましておめでとうございます。

また新しい年が明けた。我が身に64回同じことが起こった事になる。だから、もう慣れっこのはず。なにも新鮮に感じなくなった。餅も今年は口にしていない。食べたくなれば、いつでもスーパーに売っているし。でも、昨年仕事を辞めたので収入が途絶えた。わ…

賀正

あけましておめでとうございます。年末に帰省できないからと言って、子供からモツ鍋セットが送られてきました。他の子供二人と3人で食べようと思っていたのですが、そんな時間もない様子。帰省しても、友達と遊びまわるほうが忙しいらしい。しょうが無いの…