下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ざれごと

土曜日になりました。先程、近くのスーパーまで、食料のトレイやプラスチックを捨てに行ってきました。このゴミ?は軽いんですがかさばるので邪魔をします。これらを洗って保管しているのですが、問題は紙製のシールがベタベタ貼ってあります。で、先日ニュ…

戯言

前回の投稿で金融機関のことを書きましたけど。ATMで振込票で振り込むときのことですが、私は最初に画面操作をして伝票を入れました。すると、何回向きを変えたりしても返ってくるのです。 そこで、カウンターの女性に手伝ってもらったら、いきなりATM伝票を…

自転車でおでかけ

今朝寒かったので、ついにタイツを引っ張り出しました。夏の間は、眠っていたタイツでしたが、今年もまた春までお世話になります。 昨日は自転車で4回出かけました。距離は短いのですが、いい運動になりました。一回目は、近くのスーパーまで、発泡スチロー…

庭いじり

夏の間、熱中症を心配して草取りをしなかったら草ボウボウになっていました。少し涼しくなってきたので、少しいじっていたら、ハツユキカズラが生えていました。この植物をグランドカバーにしたら、草取りも少しは楽になるかも。そう思って、ちぎって土に挿…

ざれごと

三連休の真ん中の日曜日は冷たい雨が降っている。気温が30度を超えると暑いとわめき、20度以下になってくると寒いとわめく。ということは、快適な気温はその20度と30度の間の10度くらいということだ。であるなら、もっと工夫すれば、この10度の…

ちょっと思ったことなんぞ

試合で負けたからと言って、審判にくってかかるとは。最低の行為ではないですか。そう、日本と北朝鮮のサッカーですが。それに、日本のスタッフから水をもらいながら手を振り上げて脅す。やっぱり、貧しい国の国民は心も貧しくなるのでしょうかね。 それにし…

やっぱりそうだったんだ。

ラサール石井 新浪剛史氏の国民保険〝民営化〟に警鐘「アメリカが入って来ますぜ」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース この新浪という人が安倍さんのお花見会で、お酒や飲み物を無料で提供した経緯もあったですね。世界に誇れる国民皆保険を悪い制度だと確信し…