下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿

今月の家計簿は赤字に終わった。一番大きい出費は、バイクのバッテリー交換でした。多分家まで来て、販売店まで軽トラで運んだから高くなったのだろうか?車のバッテリーより高くなってしまった。ひょっとしたら、車の需要よりバイクの需要が少ないので高い…

NHKスペシャル PKO

NHKスペシャルのPKOの番組を今ごろ見ました。番組を見ていて思ったことは、PKOは必要ないということです。すべての国がPKOをやめたら、世界はどうなるのか。少しのタイムラグはあるけど、世界に武器が出回らなくなるはず。 すべての国がトランプで…

パソコンライフ

このところ、今月はじめに組み立てた中古パソコンばかりを使うようになった。久しぶりに今まで使っていたCPUがC2Dのパソコンを今朝立ち上げてみた。すると、こんなにもめんどくさくてノロノロのパソコンだったことに唖然とした。 今回、組み上げたパソ…

早速、挫折

早速、行き詰まりました。去年から独自ドメインを持っていないと申請できないようになっていました。 URLはウェブページやディレクトリを入力したり、パラメータを含めたりすることはできません、とのこと。こうなったら、サーバーをレンタルしてドメイン…

方針転換

気がついたらいつの間にか、老人になっていた。まるで、浦島太郎のように箱を開けてみたら煙に巻かれて、老いてしまった。三人の幼子を男がひとりで育ててきた。子育て途中のことは、殆ど何も覚えていないほど必死だった。そして子供が大きくなった今、浦島…

はるか昔に聞いたようなきがする。

お題「自分を励ます言葉」 褒めてくれる言葉はだいたい励ましになるのだろうか?ひとりで住んでいると、褒められることはない。だから励まされることもない。自分で自分に言えばいいのだろうか? そう云えば何処かで聞いたことがある。「自分で自分を褒めた…

小さな夢をありがとう。

このブログを読んで、まだこの国は助かるのではないか?そう思った。涙腺まで緩んでしまった。これを読んで恥ずかしくならないような生き方ができればいい。小さな理想だけど。 「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気 – キッズドア 渡辺…

Linux

昨日はバイクのオイル交換に出かけました。自分でやればできるのでしょうけど、ついでに空気圧とかも見てもらえるので販売店にお願いしています。そろそろタイヤの交換時期が、近づいていることも教えてもらいました。その後、図書館に行って絵を描いてみた…

叱られた記憶。

私はほとんど毎日、誰とも口を利かない日常を送っている。でも、そんな日常からちょっと離れてみようと思って、雑踏の中に出かけた。その時一冊の文庫本を適当に持っていった。偶然のなせることなのか、その本は五木寛之の「他力」という本だった。そして、…

予約システム

今日は市立図書館まで出掛けました。単に本を借りようという目的ではありません。その目的は、インターネット予約システムなるものを使えるようにするためです。 こればっかりは、ネットを使って手続することはできませんでした。図書館まで行って、住所や電…

働くことと老後の不安

あるサイトを読むと、歳をとっても働きなさい、それが健康のもとですと言ったようなことが書いてある。うん、なるほどね。でもね、地方の高齢者にはなかなか仕事がないのです。高齢者には、フルタイムの肉体労働は辛いのです。では、収入が減っともいいから…

お題は、あなたの座右の銘は?

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」 「人間万事塞翁が馬」ということでしょうか。中国の故事にならって、そのように実感します。努力が報われるのかどうか、報われる努力もあれば報われない努力もあるでしょう。世の中には、まさかという坂もあると…

走行距離140キロ

昨日はバイクで140キロぐらい走りました。ただ目的地についても、何をするわけでもなく、その辺をブラブラするくらい。景色を眺めたり、お店を覗いたり誰に何かを買って帰るわけでもなく。なんのために来たのだろうか、わけわかめ状態。もう少し出かけるとき…

これさえあればいい。

このところ天気が良すぎる。もったいないので出かけようと思うけど、行き先が決まらない。でも、バイク乗りにとってはこんな贅沢な日はそうそうない。そこで、まず昼食を準備しました。これさえあれば、どこにでも行ける。何もない自然しかない場所でもいい…

お題はブログ

お題「私はなぜブログを続けているのか」 お題、私はなぜブログを書いているのか。違った、私はなぜブログを続けているのか、でした。続けているのかどうか、時々書かないときもあるけど間がいくら空いてもまた書きだしたら続けていると言えるのだろう。登山…

タケノコの季節

おはようございます。早朝ウオーキングをしてきました。気が向いたときだけですけど、少しは爽やかな気持ちを得られます。道端に生えているタケノコを数本収穫してきました。味噌汁の具として、ごぼうのように、鉛筆削りのようにサキガケ?にして入れます。…

スペア考

やっと今日安定したパソコンが出来上がりました。世間には複数のパソコンを使っている人も結構多いのでしょうか。 もしも1台が壊れても予備があるというのは安心につながります。 でも私のようにモデムが壊れたらどうすることもできないです。13年ぶりに…

モデムが壊れた。

参りました。朝起きたら、ある日突然インターネットに繋がらくなりました。以前にも、そんなことは体験していましたので、モデムやルーターの電源を抜いてリセットしました。しかし、今回は同じようなことをしても回復しません。そして行き着いたのはモデム…

なんだこりゃ?

つかえないHDDが送られてきた。オークション品だからそんなもんかとも思うけど。やはり落ち込む。オークションでも保障と書いてあると文句も言えるけど、何もかいてない品物に多分大丈夫だろうと自分を納得させた自分に責任はある。安物買いの銭失いだ。パソ…