下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

納豆ですか。

今週のお題「納豆」

そんなに嫌いではないけど、そんなに好きでもない。
朝食に出されたら、ご飯の上にかけて食べたりする。
でも、食べにくい。
お箸の間から、すべってご飯も落ちてしまう。
納豆が滑るのはわかるけど、ご飯まで滑ってしまうのだ。
口を大きく開けているのに、お箸しか口の中に入ってこない。
だまされた、おちょくったな。
じゃあ、スプーンを使えばいいじゃないかと思うけど。
そこまでするようなことか。
しかたない、次の対策は、口を茶碗にくっつけてかき込めばいいのだ。
しかし、近ごろは、ご飯と納豆を分けて食べるようになった。
なるべく、ご飯と納豆が混ざらないようにして。
悪くない。
ちかごろは、納豆だけを食べるようにもなった。
飾らない納豆を。