下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今朝の危惧

今朝のいちばんの仕事は。
燃えるゴミ出しでした。
かなりの重量になっていた。
ゴミ袋にはサイズがある。
いつも使っているのは大か特大かな。

袋は大きい方がいいのか、小さいほうがいいのか。
大きいと長くもつけど怠ける。
小さいと頻繁に出すので、面倒だ。
どっちも大した意味はないかな。

ニュースから
Gotoキャンペーンはどうでもいいけど。
ついに日本のお役人はカタカナ英語だけではなく、そのまま英語のアルファベットを使うようになってきた。
あと何年か経つと、Go to campaign とそのまま英語の政策を打つのかな。
その頃になると、日本の植民地化はもっと進んでいるだろう。

アメリカの人たちが、なんの入国制度も通らずに日本に入ってくる。
米国基地から、どうどうと入ってきて、犯罪や事故を起こして基地に逃げ帰る。
拳銃もクスリも自由に持ち込む。
いまのままの政治では、いつかこうなるだろう。

嫌だな、そんな日本は。
英語を使える人が、国民の半数を超えてくると米国の植民地と同じ。
米国人と英語を使ってサービスを提供する日本人。
国の政策制度が、英語化する。
英語を自由に使える人が国を動かす時代になる。

トランペットとは楽器ではなく、トランプのペット。
さげすまれているのに、ヨイショする国の代表。

止めてほしい。
いますぐにでも。