下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

リモートはMeetにしよう。

日記
これなら使えるかもと思って調べた。
最初はグーグルハングアウト。
でも、Meetのほうが新しいというので、ハングアウトを削除した。
今流行りのZOOMより、googleさんのほうがいいかなと思って。
でも誰も相手がいない。
子どもたちに送ってもいいけど、うざいと思われたくないし。
この忙しいときに、この親父は何やってんだと。

だから、休日や連休のときでも誘ってみようかななんて。
このまえは、帰省するというので、ちょっとまって。
いまはできたら避けようよ。
そう言って帰省しなかった。
だから、たまにはリモートでもと思ったのですよ。

でもうちの子供らは、シャイだし、テレ屋だからね。
チャットぐらいならどうかな。
変な質問もしたくないし。
気を使わせても悪いだろうし。

昔読んだ本で、庄司薫の著書。
友人関係のところで、相手が気を使わないように、こっちが気を使う。
そんな所に共感したりした。
よそよそしいけど、それがいいみたいな。
土足で入ってくるのは勘弁して。
青春ドラマのように一緒に風呂に入って、かたをたたきあうのは勘弁して。

そのうち、このMeetの世話になるときが来るのかな。
どうかな。