下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

朝が来ました。

ちまたは連休のようです。
いまだ梅雨は明けていないのに。
コロナが猛威をふるってきました。
日本の国、津々浦々まで新型コロナウイルスが蔓延してきました。
政府は、景気快復を日本の津々浦々までと言っていたのに、ウイルスでした。

この世はいろんなことが起きます。
安楽死のことも大きな問題です。
以前にオランダに行って安楽死を受けた、日本人女性の番組がありました。
尊厳とはなんだろう。
私の母も、看取り介護の状態を続けています。
点滴をうち続けながら。
昔ならとっくに逝っていたのでしょうけど。
枯れるように、脱水症状を経ながら。

暑い夜は扇風機を回しっぱなしです。
すると、蚊がよってきません。
蚊取り線香を焚かなくても、大丈夫です。
人の息から出る二酸化炭素が、扇風機の風で拡散されるのでしょう。
それと、蚊の飛翔力はかなり風に弱いのかな。

夜も明けたと言うのに、暗い朝。
さて、今日は何をしようか。