下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

きょうも朝が来た。

明けない夜はないというけど。
明けない梅雨もない。
でも、梅雨は犠牲を伴わずに明けることはない。
毎年のように犠牲者が出る。

梅雨は季節でいえば春?夏?
四季がある日本と言うけど、梅雨はどっちでしょうか。
どっちにも属さないのなら、四季ではなく五季になる。
五季では、ちょっと語呂が悪いけど。

近ごろよく利用するのが、雨雲レーダーです。
特にバイク生活になってからは、雨雲レーダーは必須です。
その日の雨予想ぐらいだったら、ほぼ当たると思っています。

梅雨時の天気予報は難しいらしい。
梅雨前線がどっちに動くかで、晴れか雨かが決まる。
それを予想できるのが、スーパーコンピュータかな。
スパコンにAIをプラスしても予報は難しいのかな。

人間は、地球環境に翻弄される。
小さな虫と変わらない。
地球の大きさに比べれば。
宇宙の摂理の中で生かされる。
もっと畏怖するべし。