下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

三密

三密とは密接、密閉、密集のこと。
でもそれだけじゃない。

くれぐれも内密に頼む。
密談での決まりごと。
密売人の仕事。
このことは誰にも秘密ですから。
だれですか、密告したのは。
厳密にお願いします。

などなどと、なんとなく良からぬ熟語が多い気がする。
安倍晋三内閣総理大臣が記者会見で「3つの密」を避けるように呼びかけた。
なんか意味深だ。

これからは物理的に他人と距離をとって生活する。
こうゆうのは嫌いじゃない。
やたらとベタベタするのは気持ち悪い。
ひとり静かに閑居できるのは、悪くない。
長い人生を歩んできて、過去を振り返ると思う。
人は三密の集団や組織の中では変わるということ。

朱に交われば赤くなる。
特にこの国の人はそうゆう傾向が強い。
コロナがそのことを教えてくれた。
悪いことばかりではない。