下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

メモリ増設

15分ぐらいでメモリーの増設が終わりました。
やっぱりメモリにゆとりがあると、こんなにも違うものなんだと知りました。
よく机の上の広さに例えられるけど、それだけじゃなかった。
動作のキビキビ感まで、違ってくる。


このパソコンの中を初めて開けてみました。
すると、最初から刺さっていたスロットは、A2の位置でした。
だったので、今日はA1とB1に2GBを刺しました。
すると、ちゃんとデュアルチャンネルとして認識されていました。

こんなことならもっと早く、増設しておけばよかった。
たったの1000円でこれほど使いやすくなるとは予想外でした。

これまで家計簿ソフトをインストールしていたのです。
それを立ち上げるときに、たまにすごい時間を食っていました。
その現象も、メモリの増設でなくなったようです。

これからは、このデスクトップの利用時間が増えること間違いないです。
でも、認識しているメモリーは6GBなんですが、使える部分は4GB弱です。
やっぱり64ビットにしたほうがいいのかな。
そのためにはUSBメモリーを買って、そいつでクリーンインストールするか。
だったら、SSD化もといった欲が膨らむけど。
きりがないので、しばらくはこれで遊ぶことにしましょう。