下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

無駄な毎日

近頃使わなくなったパソコンがある。
その理由は、やっぱりもっさりとしているから。
新しく買ったものと、どうしても比べてしまう。
捨てようにも、もったいないような気もするし。
でも、ほとんど使わないのだけど。

ブログを書くとき、どのパソコンを使うかは気まぐれだ。
いまは、ディスクトップを使っている。
モニター、本体、キーボードとバラバラの中古パソコン。
ヤフオクで数千円したもの。
モニターはどこかに転がっていた古い液晶。

OSもバラバラだけど、ブラウザは大体同じ。
同期してあったり、してなかったり。
テキストエディターを使ったり、直接書いたり。
エディターもさまざまで、OSで違ったりする。

NHKプラスを見るときは、クロームでないと見れない。
近頃は、テレビはNHKプラスで見る。
民放はあまり見ない。
あのCMが嫌いだから。
ラジオの聴き逃しもパソコンで聞くことが多い。
何でも与えられるのを待つのは嫌だから。
自分で探して見聞きする。

近ごろ青空文庫を使っていないな。
ユーチューブの朗読のほうが楽だけど。
朗読は、時々どんな漢字なのかがわからない。
読書も味があるのだけど。
図書館にも行かなくなったし。
家で巣篭りパソコンばっかり。
雨ばかりで、運動不足だ。