下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

朝のつぶやき

スーパーコンピュターにシュミレーションをさせたら解ると思う。
これまでの新型コロナウイルスの感染データーを入力すれば。
頭のいい人はいっぱいいるので、もうやっているのかな。
このところの人出や、人の動き、移動。
そんな係数をいろいろ替えてインプットすれば、計算してくれるでしょう。

昨日は一日で1200人ぐらいの感染者だから。
この傾向が3ヶ月後にはどうなるか。
6ヶ月後にはどうなるか。
ちょっと恐ろしいけど。

恐ろしくてもいいから、国民にわかってもらわないとこのまま続く。
今の政治は役に立ちそうもないから、国民や自治体単位で対策をこうじるしかない。
今できることは、経済発展じゃない。
コロナ対策なんだって。
対策の重要なところは、感染を増やさないということ。

感染が減少すれば経済も再生できるのに。
いまはまず、感染を減らすことです。
そのためには、巣ごもりをしましょう。
巣ごもりができるように、制度を変えましょう。
ワクチンができるまで、長いでしょうけど頑張ろう。

経済が壊れても、人の命のほうが大事。
命があれば、経済再生もできることを昭和の時代が教えている。
と、けさ思いました。