下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

さまざまな老人

今朝は、昨日予約していた特定検診を受けてきました。
おしっこの採取が最初、じいっと待っていると出てきました。
タイミングが悪いと、いくら待っても出てこない時がある。
そしてそのとき疑問が湧いてくる。
果たして、紙コップに入れる尿は出だしがいいのか、出だしは排除したほうがいいのか。
その2つのあいだに、成分として何か違いがあるのかどうかということだ。
そんなことを考えているうちに、今度は量はどのくらいが理想なんだろうか。
波波だと、運搬するのに苦労するし。
少なすぎると、リトマス試験紙のようなものが上まで届くだろうかなど。

そのあと、血圧測定、体重と身長測定。
超音波に、採血そして最後に先生の診察で終わり。

採血した血液は、後日検査機関で結果がわかります。
昨夜は、晩酌を少し減らしたので、どんな結果が出るのかな。
この梅雨が明けないと、ウオーキングも怠けています。
傘をさして、歩くぐらいの根性がない。

降圧剤の薬は、いつも少し遠い薬局を利用している。
そっちのほうが、どうゆうわけか安いのです。
久しぶりにバイクで出かけましたが、待っている間ににわか雨が降り出した。
すこし、雨宿りをすればいいものを、雨の中を走らせて帰ってきました。
下着やパンツの中まで濡れました。

でもこれ幸いと、洗濯を始めました。
夏場の洗濯は楽ちんです。
洗濯機も使わずに、バケツの中で手もみ洗いします。
何回かすすいで、洗濯機は脱水だけに使います。
そのまま室内干しで完了。

独居老人、閑居老人、下流老人、没イチ老人、蟄居老人。
引きこもり老人、自粛老人、コロナ対策老人。