下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

軽トラックや子供のことなど

ミッションのことがネットの中に書いてあったけど。
ミッションと言ってもミッションスクールなんかじゃなくて、オートマ。
マニュアルトランスミッションとか車関係です。
今僕が乗っている軽トラックもマニュアルギアです。
ずっと、原付き2種で走っていましたけど、やっぱり冬は寒い。
真冬に、正面から強力扇風機の風を浴びているようなものですから。

で、しかたなく、中古車を買いました。
それまでは長くオートマばっかり乗っていたのでマニュアルに戸惑ったのですが。
でも、乗り出すと楽しさを覚えるのです。

この軽トラで娘の入退院や、引っ越しで片道6時間250Kmを何往復したことやら。
思い出すだけで、冷や汗が出てきます。
いまは、片道60km位を病院まで送迎するぐらいですが。
あれから今でも、軽トラックの大活躍が続いています。

最初は渋滞に巻き込まれると、エンストをしたり、カックンカックンを繰り返したり。
でも、そのうち慣れてくるとトラックの運転手と同じです。
車の前を広くあけて、ギヤをローやセカンドぐらいにして、アクセルもブレーキもふみません。
ゆっくりゆっくりエンジンの回転にまかせます。
大型トラックも同じような運転をしているので、マニュアルシフトなんでしょうか。
乗ったことがないので知らないですけど。

ちょっと台風14号が心配です。
長男がこのシルバーウイークに帰省するメールが来ていたのですが、変更になりました。
この子と初めてLineをしました。
これまで僕がスマホを使っていなかったので、いつも連絡はメールでした。
でも今回初めて、僕の方からLineで台風が心配だねと尋ねました。
これでLineだと、少しは親密さが生まれたような気がします。

もし今後、老いた爺さんをひとり田舎に残したままでも、Lineがつながれば少しは安心するかな。
お互い様ですけど。
すぐにLineが帰ってきて、一週間先に伸ばすとのこと連絡ありました。
帰ってきたら、三人になるけど僕のおごりで温泉宿でも泊まろうか。
そう思って調べたら連休のためすでに、満室状態でした。
また次の機会にゆずりましょう。