下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

台風14号

台風が来るので、バイクにカバーをかけていた。
飛ばされないように、紐で固定していたら蚊にさされた。
部屋の中に帰ってきて、ソファーに座っていたら一緒についてきたのか、耳の後ろを飛んでいる。
捕まえようとしたけど、逃げられた。
ほっとくと、また刺されるかも知れない。

毎夏、蚊対策には悩まされていた。
香取マットとか、オーソドックスな蚊取り線香とか。
今流行りは、ワンプッシュでしょうか。
たったコンだけで効くの?
と思ったけど殺虫メーカーが作って売るんですから信じましょう。
聞くところによると、水槽の甲殻類もやられたとか。
そんな話を聞くと、効き目はありそうです。

うっ、かゆい、2箇所さされている。

台風が近づいたら、雨戸を締めよう。
部屋の中が真っ暗になるけど、LEDランプがあるから停電になっても大丈夫かな。
意外と便利なものが100均で売っているLED。
太陽光で蓄電する、小さな明かりのLEDです。
けっこう長持ちもするし、太陽光充電を忘れていても点いてくれる。

明かりはできるだけ、小さいほうが好きですから。
余り明るすぎる照明は、目に悪いような気がします。
年齢を重ねると紫外線が目に染みるのかも。
できたら、老眼鏡を兼ねた薄めのサングラスが欲しいけど。

やばい、台風気圧910hpa!