下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ギブ&テイク

毎日お世話になっている、Web環境ですが。
回線は光ではなくau回線、電波です。
昨日も書いたけど、マイネオのSIMをモバイルルーターに入れています。
このマイネオというのは関西電力の系列のようです。
面白いのは、「ゆずるね」という制度があるところです。

携帯が一番混み合うのが、昼の12時から13時らしいです。
ずっと携帯を使っていなかったので、知りませんでした。
で、マイネオではこの時間帯に携帯を使わなければ特典をもらえるのです。
それが「ゆずるね」という仕組なんです。
平日の昼一時間、積み重ねてゆくとギガが貰えたりします。

その中で一番もらって嬉しいのが、夜間フリーなんです。
午後23時〜朝方7時までいくら使ってもギガを消費しません。
なんかマイネオの宣伝をしているみたいですけど関係者ではありません。

この夜間フリーですが、たぶん一日の中で一番回線が空いている時間帯なのでしょうか。
私のような年寄りは朝が早いので、朝方早起きしてこの時間帯を利用します。
今朝は、4時ぐらいに起きて7時までネットざんまいでした。
いまこの格安SIMというのでしょうか、MVNOとかMNOとかですが。
イデアに富んでいて、さまざまなサービスが豊富です。
わたしのスマホはPOVO2.0ですが、これもいろんな工夫があります。
これまでの、大手キャリアと違ってトッピングという料理みたいな方式。
ネットを使って人手のかからないサービスが今後も増えてゆくのでしょう。

私のような70代の爺さんも、時代に遅れないように新しい知識が必要です。
ボケ防止のために、好奇心を失わないようにしましょう。