下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日曜日へそ曲がりの朝

運動不足です。
ウオーキングぐらいしかできないけど。
有能な万歩計もあるし、スマホのアプリだってあるのに。
一時期は、頑張って歩いていたのに。

どうしたら、行動に移せるのか、まずは歩き出そう。
歩けなくなった場面を想像しよう。
イマジンだ、イメージだ。
さて、日曜日の日課にできるでしょうか。


今朝は三時起床でした。
特に眠気は感じないので、パソコンをしている。
7時までは夜間フリータイムなのでそれまで遊ぶ。
このパソコンは子供が置いていった中古パソコンだ。
OSが壊れていたので、Linuxが入れてある。

キーボードも一部機能しないので、外付けをつないでいる。
マウスは無線を買って使っている。
最初の頃は調子が良かった。
ところが、近頃このワイヤレスマウスの調子がおかしい。
一回クリックしただけなのに2回分クリックされる。
それも毎回じゃなく時々、ランダムに。
チャタリングと言うらしい。

対策は、静電気を放電させるとか書かれているけど。
だから、電池を外して、しばらく置いておくと治る場合があると。
やってみると、しばらくは良いけどまた再発する。
原因が静電気なのかもよくわからない。

いま気づいたけど、マウスパットは使っていないけど、静電気を逃がすマウスパットはないのだろうか。
なにか工夫して、クリアできそうな気がする。
時々、大きな金属を触るとか。
窓枠のアルミサッシを触ってみよう。
いろいろやってみましょう。

私のブログには映像がない。
みんなのブログにはたくさん映像が使われている。
いまはスマホでとっているのが多いのかな。
これまでスマホを使っていなかったので、デジカメを使っていた。
そんな高級なデジカメは変えないので、コンパクトでしたが。
略してコンデジ、何台か使ったけど記憶媒体が変わったり。
電池が劣化したり、時代遅れで使う気が失せたり。

スマホも持つようになったので、注意しながら撮りためますか。
写真を撮るのにも、レーダーを研ぎ澄ませないといい画像は手に入らない。
でも、私には高級なカメラとコンデジの映像と区別がはっきりしない。
見る目がない、選別力がない。
色合いとか、ノイズとか、色温度とか、露出とか、深みとか。
フォトショップを使えば、画像処理システムを使えばどうにでもなる。
写真コンテストでも、加工されていないものに限る、とか書いてあるけど。
デジカメのデーターはカメラの段階で加工されてますよ。
カメラメーカー側で加工しているはずですが。
と思ってしまう私は、へそ曲がりです。

おわり。