下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

節約

どうにかして、もっと電気代を節約できないか。
ということで、冷蔵庫を買い替えました。
新電力が提供しているリアルタイムのグラフで電気消費量を見ています。
確かに、いくらか下がってきているので、節約になっています。

あと、家の中で電気を消費するものといえば照明ぐらいでしょうか。
子供が深夜遅くまで点けている明かりがあります。
蛍光灯の32Wと40Wがセットのサークラインです。
これをLEDにしました。

そのままワット数を足すと72Wになります。
新しいLEDの照明だと24Wです。
これまでの三分の一の電気量になります。
でもこちらは、冷蔵庫のように一日中、動いているわけじゃない。
暗くなってからですので、稼働率が下がります。
なので節電効果はいまいちでしょうか。

取り外した照明はたぶんインバーター方式かもしれないです。
ラビットスターターとインバーターの違いがわかりません。
中を分解してみましたが、わかりません。
いずれにしろ、この照明器具をLED化するには直結方式にするしかありません。

でも、もしLED化してもどこで使うか、使う場所がありません。
そうゆうことで、いまは分解したまま保留中です。

グロースターターだとそのまま球を換えるだけでLED化できるということです。
そういえば、余り使わないけど、グロースターターの直管蛍光灯が2箇所あります。
これを、LEDにするべきか、悩みます。
どっちも余り使わない照明なので効果が薄い。

これまですでに、電球が切れたので、LEDに換えたところもあります。
今後エネルギーなどの電気代は上がる一方だと思います。
新電力からは今後、低電圧需要家への配電は停止するとのこと。
12月までの契約切り替えが待っています。

現在、家庭で発電できるのは太陽光ぐらいですが、投資額が大きいと思います。
ペイするまで、何年もかかるのでしょうか。
いまできることは、節電ぐらいしか無さそうです。