下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日記でもないか

今朝も早起きしました。
時間は3時、起きてしっこをして、水分の補給をします。
今のところ、起きるのは一回だけです。
この水を飲むということが、新陳代謝には効果があると思います。
体の老廃物、デトックスと言うんですか?
それをまとめて、腎臓がろ過して、膀胱に貯める。
この腎臓はすごい働きをするのですね。
できるだけ腎臓に負担をかけないように、水分補給をしっかりしましょう。

きょうは、がんサバイバーの娘を歯医者さんに送ってゆきました。
その後、僕のヘアカット1200円と食料の買い物でした。
昼は作るのが面倒だったので、398円の寿司弁当にしました。
やっぱり寿司は美味しいです。

努めて運動をしようと思って入るのですが、暑いので怠けています。
お腹周りが気になってしょうがない。
健康診断でも、腹囲は注意です。

いろんなニュースがありますけど、ウクライナとロシア。
今まさに毎日、戦争している事実。
毎日人が、人命が、老若男女を限らず失われているのに。
いつの間にかそんなに気にかけなくなりつつある。
慣れというものは恐ろしいことです。
人類って、こんなにも無力だったんですね。
世界大戦を2回繰り返しても、何も変わっていない。
あの戦争で信じられないほどの数の人命が失われたというのに、いまは何もできない。
人間なんていくら立派なことを言っても、所詮こんなものなんですね。

国連があっても何もできない。
喧嘩を止める人は誰もいない。
喧嘩を手伝う人はいるのに。