下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

土曜日の朝

なぜなのか、このところ投稿が増えだした。
きっかけはなんなのかわからないけど。
暇は昔から続いている。
さて今日は土曜日、卵の安い日だったけど、近頃の卵は安くない。
スーパーも客寄せのために卵の廉売をやっていたけど、いまはあまりしなくなった。
それでも、まだ安いほうかも知れない。
一時期卵はあまりとりすぎると良くない、コレステロールが多いから。
なんて言っていたけど、近頃はそうでもないらしい。
いい加減なものだ。

いまのパソコン環境は3台で、全部ジャンク品。
どこかの企業が古くなったNECのmateを中古市場に出したようなもの。
富士通のパソコンでもHDDやメモリのないものなど。
そんなただみたいなパソコンを使っている。
OS基本ソフトも入ってないので、Linuxで動かしている。
でも、何か支障が発生すると、対策はネットの中にあるので他のパソコンで探せる。
だから、複数のパソコンはどうしても必要となる。
ジャンクだと経済的には助かる。
3台合わせて、2万円もしないぐらいだから。
それでも、家計簿管理、ネットサーフィン、文章や表計算、ネットバンキングなど。
ほとんど困ることはない。
パソコンに高い金をかけている高齢者が多い。
でも、金持ちが多いらしいので、社会貢献にはなるかも。
私のような低年金受給者は技を磨くしかない。

たいした技もないけど。