下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

そうめんや蜘蛛

今日のお昼は、残り物のそうめんにしました。
一把でいいかなと思ったけど、めんつゆが余っていたので、もう一把湯がきました。
ちょっと炭水化物に偏ってしまいました。
腹囲が心配です。

台風の余波で風が強い。
カーテンが大きく揺れていています。
ふと、カーテンレールを見上げました。
するとそこに、ハエ取り蜘蛛がいました。
ハエ取り蜘蛛サイズまでは許せます。

ペットじゃないけど、同居でも気になりません。
彼らはけっこう頭がいいし警戒心もあるので、なかなか人間には近寄ってきません。
夏場うちの中に発生するコバエを捕まえてくれます。

むかし3人の子育てをしている頃は、キッチンも汚れていました。
だから、ゴキちゃんもしょっちゅう発生していました。
すると、タカアシグモがゴキちゃんの天敵で活躍していました。
このくらいの大きさの蜘蛛は、少し抵抗がありました。
でも、殺さずに共生していました。
今はいつの間にか、ゴキちゃんも目にしなくなったので、天敵のタカアシグモも見かけなくなりました。

むかし、ファーブルの昆虫記が好きで読んでいました。
近ごろの子供は、昆虫が苦手らしいですね。
それは、大人が大声を上げたり、毛嫌いが激しいからではないのかと思います。
もともと、子供は昆虫に興味を持ちます。
地球から昆虫が減りつつあるとかいうニュースも見聞きします。
もっと昆虫に愛を!
厳密に言えば蜘蛛は昆虫ではありませんが。