下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

きょうは何の日

今日はワープロの日ですか。
ワープロと言っても今の若い人には????????
でしょうか。
単機能のワープロの時代は、時代が進んでも廃れること無くずっと存在する。
そう言われていました。
でも、いまワープロ専用機は作られていません。

的確に未来を予想するということは、かなり難しいということです。
当時は、色んなメーカーが製品を販売していました。
ほとんどが、プリンター付きで結局は紙に印字するのがデフォルトでした。
まだ、ペーパーレスなんて誰も言わない時代だったのか。
私の記憶に残っている中でのワープロはたしか、東芝のRupoだったような気がします。
時代が過ぎて使わなくなったこの機械を、親父が一生懸命使っていましたっけ。

まだまだ、インターネットなんて存在の予兆もない時代ですから。
インターネットの前は、パソコン通信の時代がありました。
BBSが主流、掲示板で会話するぐらいでしたが、映像もアップできるようになりました。
OSがMS-DOSからWindowsに移行する頃だったでしょうか。

YouTubeも最初は独立していました。
いまはGoogleの傘下になりましたけど。
このYouTubeのTubeは管のことで当時の画面は液晶ではありませんでした。
日本語で陰極管、略してCRTと呼ばれていました。
カソードレイチューブのチューブが、あなたの画面ということでしょうか。

古い時代のことしか知らない老人になってきました。
今は、スマホと老眼鏡は一つのセットのモノとなりました。
別々には存在しなくなっています。
そのうち、私も存在しなくなる日が近づいてきました。