下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

健康や冷蔵庫など

健康維持のために、できるなら、常にハングリー状態にあったほうがいいのかも。
たまに朝方、朝食前に空腹を感じるときがあるけど。
それは、前日の夕食時に炭水化物を取らなかったせいだとは思うが。
ここもう何年も続けている。
夕食は晩酌のみ、ご飯は食べません。

それなのに、お腹周りが気になる。
だいたい、年をとってくるとお腹は出てくるのか。
むかしの掛け軸なんかに描いてある、なんとか福神様とかもお腹が出ているし。
年をとったら、痩せているよりいいのかも知れない。

先月の末に買い替えた冷蔵庫、調子がいい。
食材の持ちも、これまでより長くなったような気がする。
それに、消費電力も下がってきているようだ。
今はサイトに行って、リアルタイムで月・日・時間でグラフ表示ができるから、比較ができます。
過去の履歴を見てみると、冷蔵庫って外気温にかなり影響を受けるものなんですね。
一年で一番電気を食うのが7月8月あたりですから。

気温が下がると、消費電力も下がっています。
今年は、冬になったら、庫内温度を中から弱にしてみたいと思っています。
それで、電気代がどうなるのか試してみましょう。
年金生活者ができることは、節約しか手段がないのですから。