下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

戯れ言

Linuxのパソコンが2台ある。
中古で6千円ぐらいのレッツノートと、子供が置いていったOSが壊れたノートパソコン。
金がないので、フリーのOS、Ubuntsを入れて遊んでいる。
いつ頃からか、chromeの更新ができなくて、困っていた。
右上に出る赤い警告のまま使っていた。
ところが今日、検索してダウンロードとインストールをやった。
すると、最新のChromeにすることができて、警告も出なくなった。
これで一安心です。

ラジオで核融合の話しがあった。メモする
名称はITER(イーター)事業
実験炉はフランスにある。
参加国:日本、アメリカ、中国、EU=ヨーロッパ連合、インド、ロシア、韓国の7つの国
冷戦終了後に始まった
2035年50万kW 実用化は今世紀の後半
核融合は閉じ込める力が必要なので、故障しても核分裂のような暴走は起きない
強力地場の技術は日本
私は生きていないから、どんな世界になっているか知らない。

かなり昔から家計簿をつけています。
いろいろ試したけど、最終的にダウンロードして使えるフリーのソフト。
うきうき家計簿という名称です。
ある程度融通も聞くし、丼ぶり勘定もできます。
Web版もあるのですが、これは使えない。
Win版しか無いので古いディスクトップに入れてあります。
家計簿をつけて何が一番助かるか。
それは安心できることでしょう。
このままで、生きて行けるという安心が手に入る。
もし家計簿をつけていなかったら、節約もできないし未来が見えない。
不安が増すし、不平がつのる。
そう思います。
貧しいなりに、安心が付いてきます。
30年使ってきた冷蔵庫も買い換えることができました。
新電力会社に変えてあるので、ネットでリアルタイムの電気使用量がわかります。
どうやら9月から節約できそうです。