下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

台風14号

確かに920hpaはすごかった。
いまは960くらいに弱まったらしいですが。
風切り音が風の強さを示していた。
途中で弱まったのは台風の目に近づいたからだったのか。
その後の折返しの風も強かった。
揺り戻しというのか。

ついに、夕方停電になったから、することもないので就寝。
途中で送電を確認したが、停電のままが過ぎた。
パソコンも使いたいけど、ルーターが使えない。
ルーターの電池で使えたかも知れないけど、キャリアの基地が使えただろうか。
もう確認せずに、あきらめた。

約10時間の停電、冷蔵庫が少し心配だった。
娘は連休前に、泊まり込みで友達のところに行ったまま。
さて、連休が開けたら迎えのLineがくるはず。
それまで、久しぶりのおひとりさま。
ゆっくりできる。
今日は雨戸を全部開け放ちましょう。

気象庁は、これまでに経験したことのない危険な台風だと言っていた。
その覚悟はしていたけど、どうやらそこまでの被害は出てないようだ。
まだ途中ですが。
今後は日本海沿岸を速度を上げて東北を横切るようだ。
その後は、熱帯低気圧になって消滅かな。
敬老の日さて、どう過ごしましょうか。