下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

特定検診の結果、中性脂肪が高いとのこと。
いろいろ調べたのだが、やっぱりアルコ=ルのせいだと思う。
あとは、運動不足かな。
夕食は、炭水化物をとっていない。
そのせいで、酒量が抑えられないのかも。
もし、連れ合いでもいたら制限されているかも知れないが。
自由気ままな独居老人では、際限がない。
このままじゃ、他の病気を併発する恐れもある。
まず酒量を半分に減らそう。

きのうは、傘を持って散歩に出かけた。
久しぶりの散歩だ。
途中で降り出したので、引き返した。

メダカを飼っている睡蓮鉢のホテイアオイが増えすぎた。
そこで、近くの人気のないところにある、防火水槽に持っていった。
水槽が2つあったので、持っていったホテイアオイを浮かべた。
きのう散歩の途中みてみたら、元気そうで、片方は花が咲いていた。
本当は、やってはいけないのかも知れない。
アマゾンからの外来植物だから。

でも既に、大きな池には膨大に繁殖しているのを見るし。
それに、どんな悪い影響があるのかもよく知らない。
自然界でも、弱肉強食の戦いのしくみで成り立っているのだろう。
だから人間もそれに倣えとは言えない。
人間だから、知恵によってそれを変えられるのだ。

NHKプラスでオラウータンの番組をみた。
オラウータンの孤児たちを森に返すために、いろんな教育が必要だと。
木登り、食べる力、寝床の作り方など。
本当は、親から子へ教えなければ身につかない。
親離れするまでの期間がとても長い動物のオラウータン
彼らの自然破壊を続ける人間。
そのうち、またパンデミックになる新型の感染症が広がるのだろう。
人間が減少すれば、僅かに自然破壊はおさまる。
絶滅すれば、青い地球の大自然はよみがえる。