下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

台風対策

避難は難しい。
まだ避難できていません。
気象庁国交省は早めの避難をと呼びかけるけど。
自主避難なら大丈夫だろうと思ったが、鍵がかかったままです。
この早めの避難というのは、ホテルとか友人知人のマンションとか。
または、自宅での避難のことなんですね。


市町村の指定された避難場所じゃないようです。
市町村で指示されている避難場所は、避難指示が出てから使えるのです。
それまでは、使えないようになっているのでしょう。
特にいまは、コロナのこともあるから。

2日ぐらい前から、この独居老人は避難の準備をしていました。
予想ではたぶん今日の午後あたりから、避難指示が出るのでしょう。
最初は避難準備で、老人や障害を持った人から準備させるのでしょう。
高齢者の私は、この時点で避難となるでしょう。

食事の回数は、3回分ぐらい準備しましょう。
その他、バナナ、ゆで卵、菓子パンがあれば空腹はしのげるでしょう。
今日の早いうちに、スーパーで買い物もしたいのですが。
残り物が、どんなものがあるか物色してみましょう。

おやっ、この真夜中に急に風雨が激しくなってきました。
避難指示があってから、避難を開始する頃には、暴風雨かも知れない。
着替えも、タオルも多めに準備するかな。

どうぞ、被害が大きくありませんように。
室戸台風伊勢湾台風より大きいらしいけど。
人間のできることは限られている。

江戸時代なら、台風に気づくのが遅いでしょうけど。
現在は宇宙から台風が見えるし、スーパーコンピューターで進路も予報できる。
それなのに、だからこそ、決して多くの死者が出てはならない。
私達はもっと、謙虚に努力しなければならないはずです。