下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

避難します。

電気代の請求額が上がってしまった。
このところ、デスクトップを主に使っていなせいなのか。
あのモニターは古いからLEDではなかったのかも。
それに、あの本体のファンの音も大きかったし。

たしかに、この暑さで扇風機はフル回転だったけど。
冷蔵庫もよく氷を作ったり、保冷剤を凍らせたりしたけど。
これからは、ノートパソコンを中心に使いましょう。

子供が残していった古いNECversaProがある。
osがぶっ壊れていたのでlinuxを乗せた。
いまのこれで十分使える。

今度の台風10号は本当にヤバそうだ。
予想気圧も920HPになるかもと言っている。
この家の雨戸を全部閉めて避難しよう。

昨日書き出した、非常用品のリストをみたら結構膨れ上がった。
ヘルメットはバイク用でいい。
雨具もバイク用だ。
封筒型の寝袋は買ったまま一度も使っていない。
銀マットもかさばるけど持ってゆこう。

たった1人なのに、細々としたものが多すぎる。
食料も少し持ってゆくか。
今日明日のうちに、缶詰なんかも買っておこう。
あと、携帯ラジオやライトの充電池を入れ替えて、充電し直しておかなきゃ。
バイクは倒されるかな。
避難所へは、軽トラだけどひっくり返ったりはしないかな。

でもこうゆう時は、一人より多人数のほうが安心する。
あの強風の唸るような音や、家を揺さぶる突風の振動を思えば。
1.2日ぐらい不便な日を送っても、我慢しよう。
どうか家に被害がありませんように。
またいつもの日常が送れますように。