下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

自主避難

台風10号の強風域は大きい。
端から端まで通過するまでの時間は、ほぼ24時間ぐらいか。
だから、避難する時間も同じくらいと思っていた。

ところが、そうはいかない。
強風圏内に入る前に、雨も降ってくるし風も出てくる。
避難準備をするには、その前後の時間もかかることになる。
だから、避難に要する時間は短くて一日半は必要だ。

食事の回数も、4・5回分は必要だ。
独居老人なら一人分でいいけど、家族となると大変だ。
役所に電話したら、まだ準備ができていないので準備は待ってほしいと言う。

荷物もあるので、スペースに置かせてもらえないか。
そう言っても、叶いませんでした。
報道では、できるだけ早めに非難してくださいと言うのに。
役所は、まだ準備ができていないと言う。

そこで調べたら自主避難という方法がある。
だから、荷物を持って自主避難を申し出ることにします。
そうすれば場所の確保もできるでしょう。
早めがいい。
命がかかっているのだから。