下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

月曜日のはじまり

新型コロナウイルス

大局的に経済の復興を考えているのであれば、コロナ対策を優先するべき。
目先だけの経済復興なら、Gotoキャンペーンをすればいい。

近視眼的な政策はコロナに負ける。
国民はどっちを望んでいるのか。
それとも、政府は諦めてコロナ対策には白旗をあげたのか。

国民にワクチン接種ができるまでの、行程表を示してほしいのです。
専門者会議でも、分科会でもいいのですから。
それとも、なんでも国民に知られたら悪いと思っているのでしょうか。
事実を、さらけ出してケンケンガクガクとやるのが政治だと思うのですが。

嘘ついたり、隠したり、改ざんしたりすることが政治だと勘違いしていませんか。
どうして、感染の拡大に歯止めがかからないいま、このとき。
正面から国民と向き合わないのですか。
おわり。

さて今日も、消費税を収めに出かけましょうか。
生きるためには、食べる必要がある。
そのたびに、消費税を収めます。
生きるということ=消費税を収めなければならない。

この国では、ただじゃ生きられないよ。
税金を払えば食える。
払わなければ食えません。
収入がない人も消費税を払わなければならないのです。
気がついたら、いつの間にか、そんな国になっていました。