下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ウイルス

潜伏期間

新型コロナウイルスの潜伏期間は感染してから発症するまで5〜6日とのこと。
インフルエンザはもっと短くて、1〜2日と言われています。
ところが、潜伏期間が50年という病気もあるのです。
わたしの波乱に満ちた人生は、この病が引き金になって始まったのかも知れません。

病 名

成人性T型細胞白血病
ある日、義母の体調が急に悪くなりました。
すぐに病院に連れていきました。
しかしその後、大学病院に入院することになりました。
それから壮絶な病との戦いが始まりました。
でも、看病のかいなく約1年で亡くなりました。

母子感染

そして連れ合いもキャリアと言うことがわかったのです。
出産して疲れている彼女をサポートしなければならなかったのに。
仕事にかまけて、わたしの支える力が及ばなかったのです。