下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

総理、結果が全てではないのです。

安倍辞めろ、と言っていた人たちは喜んでいるのか。
私もか。
安倍総理の辞任理由が、病気だと言っている。
でも、違うと思う。
それだけじゃないでしょう。

国民の支持率が下落してきた。
そして今後、国難と言えるほどの大きな課題が立ち塞がってきた。
彼は政治は結果が全てだと、のたまう。

例えば、算数の答えは結果が合えばいいのか。
筆算なのに、電卓を使ってもいいのか。

結果を出すために、改ざんしたりデーターを変えてもいいのか。
違うでしょう。
ちゃんとした、道理を、モラルを踏んで導き出したのが結果になるんですよ。
正しい結果とは、簡単に近道してはいけない。
葛藤の中から、苦悶の中から生まれるのですから。

コロナはまず、この国の政治を変えようとし始めた。
経済、資本、お金が全てではない。
もっと大事なものがあるとコロナが教えようとしているのか。
人の命がとても大事だということを。
世界は、アフターコロナでどう変わるのか。
はたまた、変わらないのか。