下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

暑さ和らぐ

このところ、朝から扇風機がフル活躍だった。
けど、今朝はスイッチを入れていません。
少しは涼しくなってきたのかな。

日本のロケット、こうのとりが役目を終えました。
それこそ、大気圏で燃え尽きました。
最初、NASA無人運搬船を提案した。
すると、NASAから言われた。
いったいあなた達は、ISSのクルーの命を何だと思っているのか。
と猛反対されたらしい。

それが今では、最も活躍する運搬船になった。
100%の成功率でした。
これからは、ISSを月の周りにも飛ばそうとしているのか。
ゲートウェイ、そんな話を聞きましたが。

ドイツでベーシックインカム実験始まる。
先進的な活力ある国は先手先手でやっているんだ。
毎月15万円を支給するらしい。
安倍自民党の日本では、できそうもない。
日本での実験は数十年後かな。
たぶん支給額は、10万円止まりかな。

法務省は、外国人が日本国籍を取得する際の書類を電子化する作業に漏れがあり、
902人分の書類を誤って電子化せずに廃棄していたと発表しました。
この国はこんな、情けないニュースばかり。

どうやら、今年の夏も扇風機だけで乗り越えられそうだ。
来年の夏は、今年よりも暑いのだろうか。
それまでの間に、考えることにするかな。