下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

戯言

そうだった。
このブログは、外部とつながっていたんだった。
外部のサイトは、シニア向けのSNS。

ちかごろ、TVを見てもつまらない。
音楽も、スポーツも、エンタメも。
流行り言葉も知らない。
ドラマも見ないので、知らない人間ばかり。

プロ野球のファンでない人は人間じゃない。
相撲のファンでない人は人間じゃない。
スマホを使わない人は人間じゃない。
将棋のファンでない人は人間じゃない。
芸能界にうとい人は人間じゃない。
ドラマを見ない人は人間じゃない。
朝ドラも、大河ドラマも見ない人は人間じゃない。
そのように、日本放送協会が言っている。

自分は、もう人間じゃなくなったのか。
老いるということは、そうゆうことかい。
こうやって、いつの間にか社会の隅っこで生かされてゆくんだ。
役たたずの独居老人。
下流老人で、没イチ老人で、人畜無害老人。

コロナが教えてくれた。
人はひとりで生きなさい。
群れるな、組織に頼るな。
ひとりでも生きられるから。
工夫すればいい。