下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

暑さ対策

ゴミ出しの日を一日間違えてしまいました。
てっきり、今日は水曜日だと思っていたら。
おやっ、誰もいない。
やばい、こうしてだんだん痴呆が進むのかな。
そのうち日めくり暦でも買うかな。

リサイクルの日は、月に一回しかないのです。
先月は、忘れていたので注意していたのですが。
今日は少し頑張って、ゴミをまとめておきましょうか。
でも暑いですね。

扇風機だけでは限界だったので気づきました。
水シャワーはこのところ使っていました。
そしてもう一つ。
シャワーのあと、体からの気化熱を放出する。
そのために、しばらくは浴室で濡れたままでいる。
そのあと、タオルを使わないで、パンツを履く。

その状態で、扇風機にあたる。
すると、冷っこいのです。
この酷暑の中、冷っとするのです。
いい方法を見つけました。

寝る時は、冷凍室にある保冷剤を使います。
これを首にあてたり、脇の下に入れたり。
でも長続きしません。
いつの間にか汗かいて寝ているのかな。

そうめんを、もらいました。
早速めんつゆを買ってきました。
冷そうめんだけでは飽きそうです。
もう少し、レパートリーを増やしましょう。
今日も暑くなりそうだ。