下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

置き去り

涼しくなってきたけど、天気が悪くなってきた。
フェーン現象で暑いところもあるけど。
フェーン現象を暖房に使えないのかな。

夏は暑くて、冬は寒い。
人間の気温における許容範囲を広げることはできないのか。

実はできるんです。
でも短期的にしかできない。
すぐ周囲の人と同じようになって来ます。
人は環境に順応してしまうから。

今朝のニュースでテレビ画面の活用をやってました。
お年寄りは、スマホなんかよりやっぱりテレビだと。
だから、テレビ画面とリモコンを使ってネットにつなごう。
今でもできるのでしょうけど。

そして、買い物難民を救いたい。
地方の高齢者は買い物も大変だから。
足がないし、いまはコロナで人混みに出かけられない。
だから、テレビ画面で買い出しの食料を注文する。
すると、その注文品をドローンが運搬する。
運搬先は、地域の公民館までとする。

注文者は公民館まで取りにゆく。
そこまでなら、そんなに遠くない。

たしかに高齢者にスマホは無いよ。
食料を調達するためだけにスマホは要らない。
やがてそんな環境がやってくるのでしょうか。
でも、Nスペの東京リボーンとか、進化してゆくのは都会だけだ。
いつも地方は置き去りだ。