下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

コロナや健康のこと

薄毛の人はコロナが重症化しやすい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200810-00187012/
忽那賢志
感染症専門医
私は、なぜか、髪だけはふさふさなんですよ。

特定検診の結果が送られてきました。
BMI:25ギリギリのところかな。
涼しくなってきたらウオーキングだ。

血圧 128 72 OK
中性脂肪 493 アルコールのせいかまずい。
HDL 37 LDL 105
GOT 22 GPT 24 Γ-GPT52
血糖値 95 HbA1c(NGSP) 5.4
etc
尿検査、心電図 異常なし
以下 省略

中性脂肪だけ注意かな。
中性脂肪」=お財布の中のお金。つまり、血液中の脂肪のこと。
 出し入れしやすいお財布の中のお金のように、エネルギーとしてすぐに使える。
魚介類をとれと言っても、高いんだよね。
アルコールを抑えて、運動をして、もう少し野菜を食べるようにしましょうか。
飲み物は、やっぱりジュースや炭酸よりお茶かな。

でもこの歳にしては、恵まれているのかも。
感謝しなきゃ。