下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今朝も戯れごと

日曜日の予定。
いま聴き逃しのNHKラジオを聞いています。
ディスカバー・ビートルズ HELP
昨日は午後から雷雨でした。
あの雨で気温がぐっと下がりました。
今朝は、朝霧がたちこめていました。
幻想的な朝でした。

今日の買い物は、資源ごみ袋、冷そうめんに入れるチューブのわさび。
あとは、高いけど野菜、タンパク質ぐらい。
断捨離は、うちの中にある、捨てるべき雑多なもの。
燃えるゴミ、危険物、資源ごみを気が遠くなるほど廃棄すること。
粗大ごみ。
考えただけで、疲れる。

メダカの睡蓮鉢にあふれるほど繁茂したホテイアオイ
このままでは、メダカが生息できないかも。
腐らせて処分するか、どこかの水たまりに運んで捨てるか。
でも、根っこにメダカのタマゴが産み付けられているかも。
もう一つ、プラ船を増やすか。

最初は、ビオトープに憧れていたけど。
近ごろは、放りっぱなし。
どこから来たのか、一匹、カエルが住み着いている。
ヤゴも多分住み着いているはず。
ヤゴはメダカを食べます。
そのうち、メダカが絶滅するかも知れない。

やることが多すぎる。
おひとりさま高齢者も落ち込んでいる暇はない。