下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

繰りかえし。

つくづく思うけど。
まさか自分が生きているときにパンデミックに遭遇するとは。
きっと、いまの生きている人、誰もがそう思っているでしょう。
でも、そんなことが実際に起こったんですよ。

少し過去に戻って、75年前、国と国が殺し合いをしたんですよ。
兵隊でもない人を無差別に、途方もない数の人を殺したんですよ。
原子爆弾で、アウシュビッツでも、空爆でも。

またいつ人間が何をするか、人間に何が降りかかるか。
そんなことは誰もわからない。
でも、また同じようなことは起こると思っていたほうがいい。
起こったんだから。

先の戦争をまた繰り返さないために、日本の憲法9条を世界の国が採用すればいいのに。
どこの国もそんなことはしない。
兵器がなくなれば、戦争の可能性はだいぶ低くなるだろうけど、そんな国はどこにもない。
より使いやすい、巧妙な兵器に進化している。

そして、いままた、米中の間で、過去のソ連と米国のような対立が生まれようとしている。
歴史は繰り返す。
歴史からちっとも学ばない。
そして、この国もまた、原発事故からも学ばない。
この国にも核兵器が必要だと考えている人たちが、国のトップに存在している。

コロナ後、少しでも人類が変わることを祈るしか無い。