下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

戯言

今月はついたちが日曜日でカレンダーの一番から始まった。
だから、血圧の薬を毎日忘れずに飲んでいる。
薬は、ひとまとめが10錠だから、今日で9錠めだ。
これなら、あれっ、飲んだっけ?まだだったっけ?
認知症のような飲み忘れがない。

薬を全部飲み終わる頃、また病院にゆくわけだが。
そのときに、インフルエンザワクチンを予約しておいたほうがいいのか。
迷っている。
このワクチンは有効なのかどうなのかがわからない。
インフルエンザのウイルスは頻繁に型が変わると聞いている。
気休めでもいいから、接種しておいたほうがいいのかな。
新型コロナのこともあるし。

この年になると、ほとんど人での多いところには出かけない。
だから、インフルエンザにかかる確率も低いと思っている。
ほぼ引きこもり独居老人の生活を送っている。
安全と言えばそうなんだが。
とりあえず前日ぐらいに電話で予約確認だけでもしてみるか。
注射は嫌いだけど、大人気ない、子供でもあるまいに。

今年の冬は暖冬なのか、厳冬なのか。
今年の冬はつつがなく、無事に乗り越えられますかね。
今年も多くの人、自分より若い人の死もありました。
もったいないような命もはかなく消えました。
死んだ本人は、何も知らずに死んだのでしょうけど。
南無阿弥陀仏