下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

新型コロナとの付き合い方

新型コロナの影響はなにをもたらすのか。
新型コロナが今、人間に強いていること。
それは、人と人はもっと距離を起きなさい。
ベタベタするな。
もともと人はわかり会えない存在なんだ。
公助や共助に期待するな。
全て自助で解決せよ。
助け合いは無力だ。
学術や科学を信頼するな。
(^o^)


反対に、新型コロナに打ち勝つには。
これらの反対をやる必要がある。
そのための犠牲は大きい。
すでに100万人以上が犠牲になった。
でも、戦い続けなければならない。
離れてひとりになっても、戦うのだ。
世界の科学の粋を集めて戦うのだ。
きっとそのうち、希望は叶うはず。

はて、どっちを選びますか。